スポンサーサイト


NHK短歌12月号

今日は日差しが暖かく、関東はお出かけ日和でした。私も午後から本屋さんへ行って、昨日発売になったNHK短歌12月号を入手。

皆さんの作品を見ようとぱらはらページをめくっていたら、私の歌も一首だけ載っていました(*^^*) 加藤治郎さんの「映画の歌」の回です

○ 映画より気になっているポップコーン容器の中で触れた指先


この歌はなかなか推敲が上手くいかなくて苦労したので(ポップコーンの箱 という言葉がかさばって、リズムを出すのに悩みました)、選んでいただけて嬉しかったです。

NHK短歌は、その前の「約束」の回から出し始めたので、載るのは初めて!興奮しました(笑) 短歌が苦痛に感じないペースで詠んでいるので、出せなかった回もあるけど、今後もなるべく出してみたいと思います(^^)

にしても、今月も知っているお名前が沢山たくさんあって、更に興奮しました!
ことはさんに、イマイさんに、ウクレレさん、空山くも太郎さん、まだまだ大勢!
特にわださんの約束の歌がたまらなく好きで、(読んだ瞬間に唸りました(笑)) 何度も音読してしまいました♪
おめでとうございます!

私もまだまだ頑張らなくちゃ
それと、明日のひいらぎさんの歌が楽しみです^^
追伸。
私の名前、本をご覧の方はお分かりの通り the 普通の名前 です(^_^;)
フツーだけど、父が付けてくれた自慢の名前です。
筆名もワリと気に入ってるんですが、こうも近いと意味あるのかな(笑)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

採用おめでとうございます。
投稿しはじめてから採用までの期間が短くて、さすがだなぁ、と思います。
このポップコーンの歌も可愛いですね。
恋をしていないと詠めない歌だなぁ、と思いました。
まだNHK短歌を入手してないので、買ったらじっくり見ようと思います!
私のNHK短歌も、『the 普通の名前』だったでしょう?実名なんですよ。

No title

採用おめでとうございます。

いい歌だと思います。映画館の暗闇のなかで指先に意識が集中してドキドキしている様子が伝わってきますね。

ちいさんの本名もインプットしましたから(覚えやすい^^)、来月号からはチェックしますよ。

おめでとうございます☆

私も昨日やっとテキスト手に入れました。
見ましたよ〜!!

ポップコーンに同時に手を伸ばして触れた指先…うん、ドキドキしちゃうね
映画館の暗闇の中、スクリーンの明かりに浮かび上がる二人が見えます^^

ひいらぎさま

ありがとうございます^^
でもこれ以降は全然だめだと思います。どうもNHK短歌に出すと思うと、自分の身の丈に合わない歌を作ってしまいがちで。私らしい歌、模索中です(^^;)

ひいらぎさんこそおめでとうございます!!お人柄が出ている温かい素敵な歌でした。テレビの前で大興奮しました^^ お名前確認できましたので来月の放送もバッチリです♪

ウクレレさま

ありがとうございます^^
好きな人と映画に行くと、どうも隣りが気になっちゃって集中できないんですよね(笑)ドキドキ感が伝わって嬉しいです♪
来月号は多分ダメだと思います…、N短の呪い(笑)で、普段使わないような言葉を入れた歌を詠んでしまいました。読み返したらとっても不自然でした^^; また頑張ります!

ことはさま

本を開いて最初に「あー!ことはさんだー♪」とルンルンになりました。まさか自分が載ると思ってなかったので。
ことはさんの読みの通り、私もスクリーンの光バックに二人のシルエットをイメージしました。まぁ実際は「こんなん私にも起こらないかねー」という願望短歌ですが(爆)

遅ればせながら。

採用おめでとうございます。今、まさに、画面と比べながら、紙面で歌を拝見しましたww。
初採用って興奮しますよね、すっごくわかります、本当におめでとうございます!!
映画を見ている間は話さない分、言葉が介さない分、触れた体とかってよけい敏感になっている気がします。それを凄く上手に詠まれているなぁって思いました。

空山くも太郎さま

わわわ!!!どうしよう!あわてます。くも太郎さんがいらっしゃるとは。。。
散らかってますけどすいませんw しかもN短見ながらって異常に照れますね^^;
ありがとうございます。くも太郎さんの読みが聞けるなんて嬉しいです。(いつもどの歌にも丁寧に向き合って 気持ちのあるコメントをされるから♪)
あ、勝手にお名前出しちゃってすいません。帽子の歌であまりにインパクトがあって覚えちゃってました!(私も噛んでたので。何故かゴムはしょっぱかったですw)
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
