スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短歌研究11月号

短歌研究11月号(2009/10/21発売)

第96回「うたう☆クラブ」 栗木京子コーチ選


 やきもちを嫉妬と書けば女たちばかりがするかのようで寂しい


つい先日まで恥ずかしながらこの雑誌を知りませんでした。
いろんな方のブログを読むうち
皆さんが「うたう☆クラブ」というコーナーで活躍されていることを知り
今回初投稿、という運びになりました。

栗木先生から連絡が来なかったので
「ああ落ちたのか……」と酒びたりの毎日を過ごしておりましたが(喩えです)
(落ちたと思ってやさぐれていたので、次の号は出すことすら出来ませんでした。
 うん、うたれ弱い私(笑))
何だかんだで
扇マーク をいただくことができました。

栗木先生ありがとうございます。

そして中森つんさんとご一緒できて嬉しかったです。
(つんさんも 扇マーク!おめでとうございます)


この短歌は題詠100の「嫉妬」に投稿した歌ですが、
詠んだのは少し昔のこと。
ふと嫉妬している自分が嫌になった時に詠みました。
どうして嫉妬という漢字は二文字とも「おんなへん」なのでしょうか。。。

ちなみに、この本 A5サイズで1,000円とお高めなのですが
丸善で買ったら999円でした!!
得した1円で何買おうかな~(*^^*) ……1円。。。。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは。
短歌研究、ご一緒できてうれしかったです。
あれは投稿すれば必ず一首載るシステムで、なかでも秀作には扇マークがもらえます。連絡が来るのは「改作すればもっとよくなる」と選者が思った作品なので、連絡がこないことのほうが多いです。私は過去、穂村さんと加藤さんとやりとりをさせていただきました。
あきらめず、また出してみてください。選者さんとのやり取りはとても勉強になりますから。
では。

中森つんさま

そうなんですか、出せば必ず……(^^;)
でも直接先生方に見て頂けるのは嬉しいチャンスですよね!次は私も改作目指して(?)頑張りたいと思います。
穂村先生は出せなかったけど、加藤先生今からでも間に合うかなぁ…。最近息切れ状態で、なかなか納得いく歌が詠めずストレスです。。。でも頑張ってみます!ありがとうです。

こんにちは

扇マークおめでとうございます!
「短歌研究」は近くの本屋に置いてないので(田舎!?)読んだことないのですが、歌人の先生に評価してもらえるのはいいことでしょうね〜(^-^)
頑張って下さいね!

がんばってください

皆さん勉強なさっているんですネ
軽い気持ちのいいメロデイーで
ケータイ短歌に何首もいつも の皆さんは
チョチョイのチョイ
ってイウカンジデ
勉強と言うか やさぐれてナンか。。 いない って思っていました
才能があっても 努力も必要とするんですネ
がんばってください
『短歌研究』 読んでみます ^^v

ひいらぎさま

ありがとうございます。
私も小さな本屋さんを数件回って見つけられず、町の書店へ行きました。
歌人の方に見て頂ける、そう考えると夜ぷちもものすごく贅沢ですよね♪いい歌が詠めるようにゆっくり努力したいと思います。

台所のキフジンさま

毎週のようにケータイ短歌に選ばれたり、ほんと皆さんすごいと思います。
私は波があって今はちょうど苦しいときです^^;
台所さんは今週ケータイ短歌載っていましたね!!おめでとうございます♪♪
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。