スポンサーサイト


たかまがはら Q&Aへん

12月9日、歌会たかまがはら に出させていただきました。
スカイプを使ったせいでお聞き苦しかったかと思いますが、ご視聴いただいた皆様ありがとうございました!ツイッター等で盛り上げて下さった方々、ほんとに嬉しかったです。まあ、あの、すごく緊張はしたんですが……笑。あっという間の一時間でした。楽しかった!

さて、番組には短歌投稿の他に、たくさんの質問も頂きました。当日ご紹介できなかったものをいくつか、ここでお答えしたいと思います。目から鱗の短歌論などは皆無でございます。人生の箸休めにご覧ください。ほとんど短歌関係ないのもある、そして長い(笑)


Q.年上と年下どっちが好きですか?
えっとねー☆ どーしよっかなー!ウフフッ年上だよぉ〜☆ペロッ
(……読者の引く音がする。ローラは少し古い…と。 ※そこじゃない

Q.散歩の時に短歌を作るのですか?/どんな場所で短歌がうかぶことが多いですか?
お散歩にはよく出掛けます。その場では思いきり楽しんで、帰宅後にまとめて作ります。お風呂や自転車を漕いでいる時、寝る寸前などに浮かぶこともありますが、そのまま忘れてしまった名歌がたくさんあります。ざーんねん☆ ←

Q.歌をつくるにあたって心がけてる事は?/短歌上達の秘訣を是非是非!
心がけているのは、実際に縦書きにする&音読してみることです。普通か(笑)。
上達の秘訣があるなら逆に知りたいです!おせーて!

Q.短歌の小鉢いつも楽しみです。ざっくり言ってどのような歌が好きですか?
分かりやすくて、音読して心地いいものが好きです。でも詩的な歌にもひかれます。

小鉢についてはいくつかご感想も頂きました。感謝。
短歌の小鉢と称して、週一回ほど好きな短歌を紹介しています。「昨日までに知らなかった名歌をあなたに」がコンセプトです(※初耳)。ネットで歌誌で公募で、毎日たくさんの歌が発表されていますが、それらにスポットが当たるのはほんの一瞬。少しのタイミングで一生その歌を知らずに過ごすことになる。たとえそれがあなたを釘付けにする可能性のある一首だとしても、です。だから、私が出会えた素敵な歌はちょっとずつでも紹介できたらいいな、という感じ。有名な歌人の誰もが知る名歌から、ツイッターでひっそり光を放つ秀歌まで、幅広い品揃えが自慢です。エッヘン。

Q.今日のBGMはなにがかかってますか?
恋の奴隷/奥村チヨ です(なにゆえ……)

Q.短歌を詠み始めたきっかけは何ですか?
サラダ記念日を読んだことです。中学3年の頃、国語の先生が貸してくれました。
だからもう5年かあ〜☆はやーい!ウフフッ ※こりてない

Q.(現実あるいは妄想で)歌人さんと恋愛するならどなたがよろしいですか?
この質問には続きがあって、「私は、釈迢空か ○○さまです(笑)」と質問者さまの回答が添えられておりました。いやー、笑った。私も○○さんは素敵だと思います!(プライバシー保護のため伏せ字とさせていただきます)

Q.大ぶりのピアスいつも可愛いです。ピアス短歌はありますか?
ありがとうございます!
・耳たぶに過去の男をぶら下げて素知らぬ顔で歩く陸橋
はうたらば採用歌です。連作にもいくつかあるし、そう考えると結構あるな。

Q.面白いキャラですがどこかで修行されたんですか?/ギャグセンスが大好きです!お笑いとかお好きなんですか?/楽しい性格は、お父さんゆずりですか?お母さんゆずりですか?
お笑いは昔から大好きです!加えて、昔あんなにキライだった親父ギャグがここ数年好きになりました(老化…?)。ちなみに父も母も駄洒落(しょーもないレベル※)を言うのである意味サラブレットかな。※カエルの子はカエル

Q.結社について:入ったことで変わったこと・よかったことはありましたか/入会のきっかけは何ですか/予想と違うことはありませんか
未来短歌会に入って3年弱になります。彗星集です。NHK短歌で加藤治郎さんの選を受けたのをきっかけに声をかけていただきました。学生の頃から結社に興味はあったものの怖かったのが本音で、有難い機会でした。変わったこと……。格段に上達した!ということはありません(ごらんの通りで^^;)。どの結社でも本人の努力次第ですよね。私は毎月欠詠せずに出すことで精一杯ですが、刺激はたくさん頂いています!
以前、本多響乃さんが「選者はあなたの最初の読者であり続ける」という旨を呟かれ、うるっときました。背伸びして入った結社ですが、マイペースに頑張って行きたいです。

Q.昼休みや午後6時過ぎに楽しい呟きをされていますが、あれは勤務時間中に練っているんですよね?短歌も、勤務時間中に練る練る練るねすることはありますか?
わーわー。ありませんありません。始業前とランチタイム、終業後、です。きっぱり。

Q.おさんぽ教の布教活動は順調ですか?
はい、あなたさまが一緒にお散歩してくれたらなおさら☆ ※セクハラ

Q.普段歩き方はどんな感じですか?
なんだこの質問(笑)以前、片足がやや外を向いていると指摘されたことがあります。気付かなかったー。あとは、ちょこちょこしていて、何もないところでよくコケます。


はぁーーー。こんな感じでしょうか。半分は短歌関係なくない!?ねえ、なくない??
たくさんのご質問(+感想やメッセージ)本当にありがとうございました(^o^)

コメント

Secret

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
