スポンサーサイト


NHK短歌2011年12月号

発売中のNHK短歌12月号に歌が掲載されています。
佳作2首です。

秋深き隣の君に告げぬまま恋は色付く赤に黄色に
 ・・・・・・・・・・・・「秋」来嶋靖生先生選

階段の途中で靴も落とせない私をどうか君が見つけて
 ・・・・・・・・・・・・「階」佐伯裕子先生選


来嶋先生きたー!難攻不落だったのに!(オーバー)。私には一生無理だと思ってました。ハハ。

秋の歌は数年前に詠んでいたものをベースに改作。
階の方は勝手にシリーズ化しているうちの1首です。他の歌はボツだったので、これが初お披露目となりました。お気に入りです。

コメント

Secret

No title

おめでとうございます♪
流石のちいさんです。
4月から選者さんが変わって無茶苦茶数は少ないですが私も3人の選者さんにとりあえず掬っていただきました。
で!
木嶋先生はまだです。前回も2年もあったのに今野先生からは結局一度も振り向いていただけませんでした(泣)
まあ。。。おそらく木嶋先生からも期待薄ですが、ぼちぼちやってみるつもりです。

題詠完走もおめでとうございます!
ブログを持っていないので一度も参加したことはありません。

にしても、ちいさんの文章はおもしろいなあ~~。センスありあり♪

ぶんさま

こんばんは。ぶんさま、コメントありがとうございます。
選者の先生方が変わってから、私ももがいています。坂井先生にはまだ選んでいただけていないし。入選も9首となってより狭き門になりましたね。
文語は全く作れないので、勉強&練習した方がいいかなあとは思うのですがなかなか。。。自分の色を出しつつより上手く変わっていきたいですね!
いつもありがとうございます。元気頂きました。

No title

おめでとうございます!!
秋深き・・・このお歌の言葉の流れがとても素敵です!

ウクレレさん家のトキオ荘では、お隣りへ引っ越しさせて頂きました、又宜しくお願い致します。

おはぎさま

おはぎさん、こんにちは(^^)
気に入っていただけてとても嬉しいです!
だんだん本格的な寒さがやってきましたが、トキオ荘は暖房完備(笑)
刺激し合ってよい歌をたくさん詠みたいですね♪
ありがとうございました!
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
