スポンサーサイト


幸せな時間

最近、やってくる明日が楽しみです。

(ずいぶんと漠然とした始まりだな)

私は短歌が好きです。

中学からぽつぽつ詠むようになり、
高校では授業そっちのけで詠んでいた記憶が…。

一時期は日々の忙しさに、全く歌を詠まなかった事もありました。
でも去年の冬、
テレビで偶然ケータイ短歌を見た事がきっかけで
また無性に詠みたくなりました。

少しずつ昔の感覚を取り戻すように歌を詠む傍ら、
何年もやりたいと思っていた笹短歌や題詠ブログに参加してみたり…、
ムボーと思える事にもどんどん挑戦しています。
毎日が刺激的です。

私の人生 今、短歌色!!!
(なんか地味そうな色だけど 笑)

そのなかでも何より嬉しいのは、短歌仲間さんと交流できる事。

これまで家族や何人かの友人には短歌の事を話していましたが
短歌を詠む人は身近には居ませんでした。

でも、
憧れていたケータイ短歌の常連さんのブログへなかば無理やり押し掛けたりして
少しずつ皆さんとつながり、
少しずつ目の前の世界が広がっていきます。

好きな歌人さんに「この歌好きです」と伝えられる事もとても嬉しいし、
その方々に私の歌を読んでもらえるというのもワクワクします♪
私の歌に新しい命を吹き込んでもらうような
贅沢な感覚なのです。

あーもう、話がまとまんなくなって来てしまいましたが
要は
私は今、とても幸せだということです。
(うん、独り身だけど(笑))

というわけで、先輩方!
これからどうぞ宜しくお願いいたします(。・ω・。)

コメント

Secret

私の人生、今、短歌色!〜いいですねェ。

短歌は人生を何倍にも楽しくしてくれる魔法の言葉だと思います。。

でも、短歌をやっていない人に、説明するのはまた至難の技です。(短歌を披露してポカーンとさせた経験あり(汗))

でも、ちいさんのような元気な人のブログを見てるとこっちまで元気になります。

今後ともよろしくです♪

ウクレレさま

分かります、私も「短歌って5.7.5だっけ?」と聞かれて脱力した経験が何度も(笑)
だからこそ誰でも分かる短歌を詠もうと思っているんですが。
トキオ荘に入れた事は自分史上最大ラッキーだと思っています。
(すっごくご利益あるって噂だし☆ふふふ)
ウクレレさんには本当に感謝しています。

出来事を短歌にすると思い出が写真の用にくっきりと残りますよね♪
確かに「魔法の言葉」とは言い得て妙!
この短歌の良さをトキオ荘からも少しずつ発信していきたいですね^^
(とナマを言ってみる新入りでした)

こんにちは

わかります!その気持ち!
私も周りには短歌詠んでるって言ってないんで、
短歌の話が出来なくて。
ちいさんの方が、短歌は先輩だと思うので、よろしくお願いします(*^o^*)
これからも楽しんでいけたらいいですね♪

ひいらぎさま

こちらこそ、宜しくお願いします!
先輩だなんて、私は下手の横好きというか、だらだらやってるだけで(^^;)
ひいらぎさんのような 読んだ人まで温かさが伝わる歌、詠めるようになりたいです。
そうそう。ぷち短、大活躍でしたね♪
優しい歌も、切ない歌も、強がりな歌も。守備範囲が広すぎますよ!!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
