スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷち短「空」「鼓動」111031

2011/10/30
「空」
先に泣き出されて空を見上げてるソファーの上の体育座り
・・・・・・・・・・・・・放送外 斉藤斎藤さん選

「鼓動」
かけたてのパーマに触れる君の指 鼓動よ髪から伝わらないで
・・・・・・・・・・・・・放送にて だいたさん選(今週の一首)


空の歌は実体験ベースですが絵にならないので(笑)麻生久美子をイメージして推敲しました。麻生さんの自然体な感じ好きなんですよー。かわいい。憧れるわ。

鼓動の歌は久しぶりの放送内採用でした。今週の一首にもとっていただき「髪さえも鼓動が伝わるんじゃないかと思うほどの胸の高なり、私まできゃっきゃしながら、よんじゃいました。31文字からも鼓動が伝わるように私にも伝染してきました!」とだいたさんにコメント頂きました。ありがたや。
この歌は 実は高校2年生の頃のもの。16,7歳、感覚がみずみずしいでしょう(笑)。当時は表記にあまりこだわりがなかったのですが、活字で《触れる》を見たときに「この字気持ちわるっww」と思いました。得た教訓:よーく考えよー字面は大事だよー。
初めて人に認めてもらい、活字になり歌評を聞いた思い出深い一首です。だからどこにも出さず隠しておきたかったのもあるのですが、最近思い出したので投稿してしまいました。
十数年の時を経て、この歌にコメントをいただきとても嬉しかったです。

コメント

Secret

ずっとこの歌が大好きです

一女出身の小林恵利子です。

今日、パーマをかけて、ふと「鼓動」の歌を思い出しました。
高校のときに出会ってから、この歌がずっと心に残っていました。
たまたま検索したら、このページに辿り着いたので、コメントを残させてもらいます。

素敵な歌を詠んでくれてありがとう。

小林恵利子さま

とてもとても驚いています。(ここで学校名が出るとは。)

この歌は人生で初めて評価をされ認められたものです。あの時は16,7だったから、あれ以降 長い長い時間(はっきりとは言いたくない歳になってきましたね 笑)の中で、何度も歌をやめようと思いながら結局やめきれなかったのはこの歌があったからだと思います。

歌を見てくれていた中学や高校の先生がいつか気付いてくれるんじゃないかと、淡い期待を持って歌を詠んできたけど、こんなふうにコメントを頂いたのは初めてで本当に嬉しい!!
「パーマをかけて思い出した」って一番嬉しいんですよ。何でもない毎日の中でふっと思い出してもらえる、そんな歌がまた詠めたらいいなと思います。

こちらこそ、私の歌を読んでくれてありがとう。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。