スポンサーサイト


ぷち短「死角」110306

2011/3/6 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
テーマ「死角」

彼女から見えない位置で手を振った 困った顔もすてきよ、あなた
・・・・・・・・・・・・・放送内 加藤治郎さん選


私には見せたことない顔するね隣りに彼女がいるってだけで

恋人の隣りで笑うあなたがたまらなく憎らしくなって、
それでもどうしても目がそらせなかった。
私に憎む権利すらないことはよく分かっているつもりでも
苛々が立ちのぼって、頭から湯気が出そう。
いじわるしてやれ。
私のせいで、少しでもあなたの胸が痛めばいい。

彼女から見えない位置で手を振った。困った顔もすてきよ、あなた。


ありがたいことに、今週も読んでいただけました。加藤先生の解釈を聞いた青井アナが「怖っ!」と連発していたのが可笑しかったです。解説があってはじめて歌意が伝わったようでした。誰が手を振ったのかが分かりにくかったのかな。でも怖さ、というよりは可哀想な立ち位置だなあ。相手を困らせるしか出来ないんだもの。「私には~」の一首は学生の頃に詠んだもので、先月「隣り」に出してボツだったものの供養でした。

コメント

Secret

あんなに恋した君の笑顔忘れない♪

こんばんは。
ブログタイトルの下の一文、SMAPですね!(笑)好きな曲です。冬はカラオケに行ってこれを歌っていたんだけど・・・今年はその行事を忘れていたなあ。。

あ、どうでもいいこと書いてしまいました;;
この「死角」の歌、ひと目みてとても好きになりました。まだストリーミング聞けてないので加藤治郎さんの解説がどうゆうものかわかりませんが、
女子目線からしたらこの感情を「怖い」と言って欲しくはないなあ、と。(青井アナのことは大好きです、好みだしwこれを「怖い」という所も逆に好きですww)
押さえられない溢れる恋とか、でも実際は彼女にばれないようにしてあげる優しさとか、自分に向ける笑顔だけではなくて困った顔も好きと言える純粋さとか、そういう一途な美しい想いを感じました。

おめでとうございました♪

こゆりさま

こゆりちゃんこんにちは!
SMAPに気付くとはさすが(笑)雪が降ると思い出すんですよー(^^*)

「死角」の歌、好きと言っていただけて嬉しいです♪そうか、前題詠の小悪魔ガールこゆりんに通じるものがあるかも!普段ネコをかぶった歌が多いので(←w)、ちょっとひねくれてみました。見えない角度で手を振るのは、彼女にバレるのを恐れたビビリだからでもありますが、こんな歌から一途さまで汲み取ってもらえたら小悪魔冥利に尽きますね(`・ω・´)
ちなみに、青井さんは3〜4回「こわっ!」って言ってたので、多分、こういう経験があったのだと思われます(笑)モテ男だわ、あの人。気をつけましょうね!

コメントとっても嬉しかったです!なかなかベイブ、今日は楽しい♪

怖いというか重いです……
恋愛は自分に嘘をつかず、なおかつ相手の負担にならない自己表現が大事な気がしました。
偉そうにすみません。

木下さま

くまさん。こんばんは。
重いですか(笑)この歌は別に重くないと思うんだけどなあ。
自分に嘘をつかないのはそうですが、負担にはなりたくなくてもなってたこと私はあっただろうな。相手の都合なんて分からなくなるくらい誰かを愛したこと、きみはないの?←偉そうww
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
