

NHK短歌2011年3月号

発売中のNHK短歌3月号に歌が掲載されています。
佳作2首です。

See you!と手を振るウォンの夢を見るこれで何度目のさよならだろう
・・・・・・・・・・・・「夢のうた」加藤治郎先生 選


はずまない会話がしたい結露するガラスの外はあいまいな白
・・・・・・・・・・・・「話」東直子先生 選


1首目:ウォンは大切な友人です。最後に会ってから6年近くたつのに、未だにウォンの夢を見ます。夢の中のウォンは顔も声もくっきりとして、私はとても幸せで、でも目覚めると、もう会えないことを悟って泣きます(いや、生きてますよ!自国にいるのです)。まー、私の異常な行動力(数年に一度発揮)で、突然飛行機に乗っちゃうかもしれないけど。以前ウォンの歌を出した時はボツだったので、誌面で見つけてとても嬉しかったです。


2首目:冬の日です。私は話がヘタクソですが、できればはずんだ会話がしたいです(笑) 話という題に「会話」しか浮かばず、会話→どこにしよう→くつろいでる感じがいい→家だろ、と単純な発想です。が、みんな大好きほむほむの「ゆひら」のように、室内の恋人たちというのは私には大変 うらやま… 魅力的なモチーフです。

コメント

Secret

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
