

ぷち短「記念日」110116

2011/1/16 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「記念日」

越してきたときの孤独を忘れない七月十日は一人で過ごす
・・・・・・・・・・・・・放送外 石川美南さん選


この歌は半真半偽(半分本当、半分嘘という今考えた造語)です。

7月10日は私にとって大切な日です。
大学を卒業した年、ワーキングホリデーのためドキドキで出国した日であり、偶然ですが、今住んでいる街へ越してきた日もまた、数年後のこの日でした。どちらも新しい環境へ身を投じた、思い出深い日です。
(留学や突然の上京、周囲には「なんと無茶なw」と驚かれることがありましたが、私は数年に一度、こういう訳の分からない大胆な決断をするんですなー。怖いね。)
7月、というところがミソです。就職だって留学だって、普通は(やろうと思えば)4月からのはず。でも私の場合、物理的な面や気持ちの準備ができるまでに3ヶ月くらい長く時間がかかるのだと思います。
大きな希望と、同じくらいの不安を抱えて歩き出したこの日が来ると、私は毎年少しだけ背筋を伸ばしたい気持ちになります。(でも積極的に孤独になるのでなく、なるべく今年は誰かと過ごしたいです。←ここが歌とは違う「偽」の部分(笑))

コメント

Secret

こんばんは

採用おめでとうございます♪

なかなか今いる環境から踏み出す勇気のない私なので、
すごいなぁ〜と思っちゃいます。
だから、かっこいい歌だなぁって思いました!

採用おめでとうございます。
この御歌。
月日が私の誕生日に近いのでとてもインパクトがありました^^。

ひいらぎさま

ひいらぎさん、おはようございます(^^)

普段の私は、布団からすらなかなかでられない グウタラな 内気な人間です(笑)
たまーに、こういう分不相応の大きな一歩を踏み出すので
家族はハラハラしていると思います☆
ひいらぎさん、早速目覚ましいご活躍ですね!ブログ楽しみです♪

矢部さま

矢部さん、はじめまして!
ようこそ本ブログへ♪散らかってますが(^^;

おお、夏生まれなのですか!驚かせてしまってごめんなさい(笑)
決断力のない私がやーっと重い腰を上げるのが初夏なんです。。。
日差しが真っすぐ眩しくていい季節ですね♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
