スポンサーサイト


ぷち短「日記」110109

2011/1/9 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「日記」

ダイアリの中なら私たちはまだ笑って会える間柄です
・・・・・・・・・・・・・放送外 加藤治郎先生選

書きたくて仕方なかった日の日記 はやる気持ちが文字に出ている
・・・・・・・・・・・・・放送外 だいたひかるさん選


1首目は「あ」の音いっぱいにしました。何となくですが。
ダイアリという語は私のクセなのですが、単語の最後に伸ばす音が来る語は伸ばさない!(←強気だな 笑)例えばカウンタとか。でもコーヒーはコーヒーだな。うーん、気分です(笑)確かきっかけは何かの小説の影響だったと思いますが、手帳に記入する際、伸ばす棒ぶんのスペースを省略できるから、けっこうクセになってます。ひどい時はカーディガンをカデと書く(笑)。ま、私しか読まないからね。

日記は手帳にごちゃっと書き込むことが多いです。その時の記憶が鮮明に蘇ってくるので、嬉しかったり悲しかったりしたことは書き留めておきたいですね。読み返してみると、特に大きな感情の変化があった日は文字も焦っていて汚いので、その体験が2首目につながっています。

コメント

Secret

おはようございます

画面がちいさんみたいにキュ〜トになっていますね!
ぷち短おめでとうございます♪
毎回日曜の夜8時はHPを開く一瞬のドキドキ感がたまりません。そして出るテーマ。う〜〜〜〜〜ん。。。(こんなのわかるか)
月火はぷち短集中攻撃の日です。あまりにもない脳を使うので疲れきり、あとはもう搾りかすのように何も出てきません。

ちいさんの歌の素敵さはもちろん、コメントがとてもおもしろくて歌をより盛り上げていますね!

   

ぶんさま

ぶんさん、ありがとうございます(^^)
卯年を祝ってウサギ柄にしてみました(笑)

ぷち短には月火に出されているのですか!私はいつも〆切ギリギリ。金曜の起床から考えはじめることが多く、この追いつめられないとできない性格を今年はなんとかしたいと思っています。
脳みそ使うと疲れますよね。私もスペックが良くないのでフル稼働でクタクタになります。おかげで寝ても寝ても眠い。拙い歌と文章ですが、多少なりとも楽しんでいただけたら嬉しいです♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
