スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷち短「靴下」101219

2010/12/19 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「靴下」


「靴下がおはようだよ」と笑ったらきみも笑った初めての冬

・・・・・・・・・・・・・放送外 だいたひかるさん選


「あ!敬ちゃん。靴下が『おはよう』になってる!」と言ったら、きょとんとした顔で「おはようって何?」と返された。「ふふふ、これこれ。靴下に穴が開いて、そこから指が見えるでしょ?これを『おはよう』って言うんだよ。知らないのー?」
「へぇ~そうなんだ。おはよう、か」困ったような照れたような情けない顔をして敬ちゃんはうつむいた。その顔が妙におかしくて、私はくっくと笑った。

外は晴れているらしいけど、窓がくもっていてやわらかい光だけ差し込む。「今日も寒いのかな」私が言うと「じゃあ、靴下履き替えなくちゃカゼ引いちゃうな」敬ちゃんが笑った。つられて私も笑う。穏やかな冬の朝のお話。


……と、このときの私はまだ知らなかった。「おはよう靴下」という言葉が宮城の方言であるということに。(注:一部フィクションを交えてお送りしました)

コメント

Secret

こんにちは♪
『おはよう靴下』カワイイですね(^w^)
そしてこのストーリー、すんごく好きなシチュエーションです(*^o^*)

せのみさま

せのみちゃん、おはようございます

どうもありがとう!地元だけの表現だと知らなくて友達にバカにされました(笑)
拙い文章も読んで下さりありがとうございました♪
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。