スポンサーサイト


12月のうた

今月のうたです。

『願い事』

「好きな人が振り向いてくれますように」願いをかける新月の夜

「好きな人が私と同じタイミングで一番星を見つけますように

 好きな人が私の乗った自転車を駆け足で押してくれますように

 好きな人が私の落としたオレンジを拾って「ん」と差し出しますように

 好きな人がぶっきらぼうに買い出しの袋を持ってくれますように

 好きな人が私の焦がした炒飯を「…こうばしい」と食べますように

 好きな人がテレビのクイズ番組で当たる私を誉めますように

 好きな人が郵便物を分けながら「お前にだよ」と言いますように

 好きな人がこうして会えずにいる夜もどうか幸せでありますように

 好きな人が(これが一番大切なお願いですが)できますように」


・・・・・
おや、口が開きっぱなしですよ(^^; ちょっと変な一連ですもんね。歌、って言うのかな…。9月に作った歌たちです。新月の日にお願いごとを書くと叶うという情報を耳にしたのでさっそく使いました。←覚えたらすぐ使いたいのです。
ややー、年取ると1年ってほんと早い。1ヶ月があっという間です。今年も残すところあと半月。悔いの残らない時間にしたいです。

コメント

Secret

かわいいですね。

こんばんは

楽しい一連ですね。こういうの好きです。(^_^)
お気に入りは8首目、郵便物の歌です。

それから、
2首目の最初と10首目の最後の
かぎかっこは面白い工夫だと思います。


最後の鍵かっこは意識の挿入ですね。
荻原さんの短歌

戦争が(どの戦争が?)終わったら紫陽花を見にゆくつもりです


が有名ですね。
ぶっちゃけ、これくらいの意識のズレが無いと難しい気がしました。

でもかわいい一連ですね。

何だか偉そうですみません(汗
みんな誉めるだろうから、違うこと言った方がいいかと思い(汗
実験的でかわいい一連だと思います。

ただバーレーンは使いこなすの難しいと思いました。

何度もすみません(汗

くまさんさま

くまさんどうもありがとうございます。

別に偉そうとは思いませんし、思ったことを言って下さってありがたいですよ。この連作においては特に、肯定的な意見は全く出ないかもと思うくらいどう受け取られるか不安だったので、勉強になります。

(カッコ)に関して言えば、戦争が〜の一首のような積極的な使い方ではなく、初句と結句が固まっていた+どうしてもこの内容を込めたい=( )の挿入 という消極的/消去法の使用でした。
何度もコメントいただきありがとうございました!

麦太朗さま

麦太朗さん、おはようございます!

楽しい、と取っていただけてホッとしています(^^)
郵便物のうた、願い事が具体的かつ地味すぎますよね(笑)

「かぎかっこ」は実験でしたので、活字になるとき修正されて消されちゃうんじゃとヒヤヒヤしましたが、なんとか載ってました。本当は10首すべてを一つの「 」でくくりたかったのですが、1首目の事情もありこんな形に落ち着きました。台詞を『』にするか迷うところですが。

読んで下さりどうもありがとうございます♪
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
