スポンサーサイト


NHK短歌2010年12月号

発売中のNHK短歌12月号に歌が掲載されています。
佳作で3首です。

傷のあることは罪ではないだろうに売り場に残る林檎手にとる
・・・・・・・・・・・・「果物」今野寿美先生 選


持っていることは隠して借りる本「きっと気に入るよ」と笑うから
・・・・・・・・・・・・「本」加藤治郎先生 選


夕食はあなたの好きなものにしてほおばる顔をもらう誕生日
・・・・・・・・・・・・「夕」米川千嘉子先生 選


1首目:ぷち短で以前とっていただいたものの推敲版です。気に入っていたので練り直しました。事実、売れ残りは私ですが。誰か手にとってごらんよ(泣)
2首目:まとまらなくて苦戦しました。こういう歌はわりと「らしい歌だね」と言われます。嬉しいような、だましてて申し訳ないような(´・ω・`)←本性は公にできませんな。
3首目:米川さんに拾っていただけたのは意外でした。思いっきり妄想です(笑)奥さんをイメージして詠みました。
むむむ、しかしながら東さんの壁は厚い。。。
次回もがんばります。

コメント

Secret

No title

こんばんは

暇ですか、の歌と同様、
2首目、隠して借りる本、の歌も
完全にちいさんのイメージだったのですが、
ちがうのか〜。(^_^;

1首目、ないだろう、ではなくて、ないだろうに
とあえて字余りにしているところがいいですね。
「に」の一文字でいたわりの気持ちが伝わってきます。


No title

こんにちは
相変わらず素晴らしい成績ですね!
私は今野先生にとっていただいたことがまだありません。ぶ厚い壁です。
どの歌も素直なちいさんらしくて好感が持てます。本性なんて隠してたって、これだけたくさんの歌と文章からわかっちゃいますよ。ご本人はいろいろ暗中模索かもしれませんがかわゆいちいさんです♪
私はただの通りすがりですからたくさんの名前を持ちます。
夜ぷち、もし全ボツの日が来ましたらお知らせします。必ず。興味ないと思いますが。個人的にチャレンジしていますので。

麦太朗さま

麦さま、ありがとうございます!
わたしは確かに2首目のようなちゃっかりものなところがありますが(笑)、こんなに可愛らしくは借りられないと思います。「いいから読めよ」「じゃあ貸してみろよ!」と売り言葉に買い言葉って感じで(^^;
短歌の中でだけ素直になれるという新しい人種です。

また、1首目は字余りがどうかな、ありかな、と気になっていたので、肯定していただけてホッとしています。
いつもありがとうございます!

ぶんさま

ぶんさん、ありがとうございます。
そうですか、今野先生以外はあるということですね!?
しかも夜ぷちは毎週とられていると……。さすがとしか言えません。
幅広い視野をもって詠まれているのでしょうね。
尊敬のまなざしキラキラです。。。

No title

ちいさん、こんばんは。
久々にお隣掲載があって嬉しかったです。
それで今さら気づいたんですが、県内は五十音順なんですね!
今回のちいさんの歌では3首目が好きです。
「ほおばる顔をもらう」がとても良いですね♪

紗都子 さま

紗都子さん、ありがとうございます(^^*)
お隣でしたね♪ 私も喜びを伝えに行きたいと思っておりました!
五十音というのは知らなかったです、メモメモ……。
3首目は、奥さん・お母さんの誕生日を妄想して詠みました。
何もいらないよ、あなたが元気でいてくれたらいいよ、という気持ちです。
でもきっとプレゼントは嬉しいです(笑)
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
