スポンサーサイト


名短まとめ

名古屋の熱もさめやらぬ私ですが、鉄は熱いうちに打てと聞いたことがあるので、名短に投稿した歌をまとめます。ものすごくたくさん(100首くらい)出すつもりだったのに、推敲がまとまらず全然できませんでした。面目ない。。。

イベントの方向性を考えると、シンプルで明るい愛の歌がいいかなー、とは思っていました。読んだ瞬間にぱあ~っと笑顔になれるようなヤツ。でも、ミス・ネクラの称号を持つ私、妄想とは言え、明るい愛なんてそうそう詠めません。というわけで結局投稿できたのは当日のも合わせて5首(←少なっ)どうぞ。

・嬉しくて走り出したくなる衝動あの人にただ会えたってだけ

・笑うたびこぼれる光 この先もずっと私を照らしてほしい

・切りすぎた前髪をまた気にしてる そんなあなたのことが好きです(付け句)

・あいしてるかきくけこんなにあいしてるさしすせそばにいさせてほしい

・すぐシャツのすそが出る君「しょうがない人ね」と一生笑っていたい

高校生の頃に詠んだものの推敲作も2首あり、荒削りな印象はありますが
 今は失ってしまった  ピュアな瑞々しさが前面に出た歌たちになりました。
読む人/聞く人のことを思って詠む、
新鮮な気持ちで歌と向き合うきっかけをくれた名短に心から感謝です。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

おめでとうございます♪

小林さん
名短入賞おめでとうございます♪
パワフルなレポートも楽しく読ませていただきました。たくさんのコメントを拝見していると、小林さんがどんなに短歌のお仲間から愛されていらっしゃるかわかりますね!
私は参加できませんでしたが、会の雰囲気が少しわかって楽しめました。
小林さんは100首投稿する予定だったのですね。私もなんだか始めの頃ははりきって、もう2000首くらいは書いたのじゃないかって思ってました。入賞は無理でしたが、今日の一首や天野慶さんのキニナルタンカなどでとりあげていただき、嬉しいコメントもいただけました。
小林さんの書いていらっしゃる読む人聞く人の気持ちになって短歌を作るというくだりにはっとしました。私にはあまりないなあ。。と思ったからです。
今後はそのことも頭の片隅に入れて作ってみようかなと思っています。
やさしさより激しさが優先でしたから。

いとうゆみさま

ゆみさん、コメントありがとうございます!
ゆみさんにまずはお礼を。いっぱい投稿されるという言葉がずっと心にありまして、〆切間際に駆け込みで投稿した歌もありました。会場でももしかしたらいらっしゃっているかもと、神経を研ぎすましておりましたが、そうか、今回はいらしてなかったのですね。 (勘違いでなければゆみさんらしき方のお名前を某番組で数回お見かけしており、もしかしたら近いからいらっしゃるかもと思ったのですが…。別の方だったら失礼しました)
名短のブログでも、いつもゆみさんのお名前を拝見する度、ああがんばらなくちゃ!と思っておりました(結果5首という不甲斐ないことになりましたが^^;)

ずっと自己満足で歌を作ってきましたが、ステージで読むという今回の経験は、改めて読者がいての短歌だなと教えていただいた思いです。(普段は自画自賛で自分しか分からないようなのばっかりなので 汗)
多分、自分に自信がないゆえ他者の視線/評価を気にしてしまうのだと思います。それも一長一短ですよね。

レポートにいただいたコメントも、私が興奮して無理やりお話しさせていただいたご迷惑の結果でして(笑)愛は私からの一方通行かと(^^*)
でもこうして、今日もつながれていることに感謝する気持ちでいっぱいです。
(Σはっ!すごく長くなってしまいました、すみません)

良かったね!

今晩は、ちいさん。
名短入賞おめでとうございます。
昨日のレポート読ませて頂きましたが、余りの賑やかさに圧倒されました。ちいさんの興奮振りが手に取る様に分かりました。よかったでーす!

おはぎさま

おはぎさん、ありがとうございます!!
あんな下手っぴなレポートを読んでいただきうれしいです!
こうしてブログでつながっている方たちと実際にお会いし、短歌についてお話を聞かせていただけたのは貴重な体験でした。私は短歌が好きなんだなぁと、改めて感じました☆
歳も住む場所も違うおはぎさんと繋がれるのも短歌があってこそですものね!
ますます短歌に感謝です(^▽^)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
