スポンサーサイト


名短大会レポート!

(すごく長い記事です。ご覚悟を)

参加者の皆さんお疲れさまでした!
9月5日(日)、快晴の名古屋では「名短」が行われました。
お世話になっているイトナツさんが中心となって開催されたイベントで、私もワクワク参加してきました。

全国からあの方も、あの方も駆けつけるとのことでドキドキでしたが、おかげさまで、たくさんの方とご挨拶できました。極度の人見知りであり、緊張しいなので、私の挙動不信ぶりにドン引きされた方もいたかと思いますが(^_^;)

さて、大会についてです。うっかり私もステージでの短歌発表にエントリーしてしまいました。参加者は、それぞれ自作短歌とエピソードを発表。司会にふかわりょうさん、審査員に天野慶さんという豪華ぶり。(インタビュアーには加藤千恵さん!)そりゃ緊張もするわな(笑)

ネットから投稿した歌を発表すると思いきや、前日夜に「新作らしい」との情報をゲット(飯田さん恩に着ます)。寝ないで考えたわよ!以前から温めていた歌のたね(天野さんだけに)をもとに一発勝負という感じで詠みました。
その、泥縄式短歌がこちら↓

すぐシャツのすそが出る君「しょうがない人ね」と一生笑っていたい


ステージでの音読ということで、シンプルで分かりやすく、音が気持ちよく、しかもHAPPYなものをと考えた歌です。「一生」というところ、遠回しの逆プロポーズのようなイメージでよみました。伝わるかしら。

結果、幸運にも優秀賞10首に混ぜてもらうことができました。
(選ばれた10首は、みそかつの名店「矢場とん」さんの箸袋に印刷されるとか。ありがたやー)ふかわさん・天野さんから、上の歌を書いた短冊もいただきました。宝物。
tanzaku.jpg

さて、ここからがまだ長いのですが(笑)
お会いした方々の豪華たること山のごとし!!(←喩えが分かりにくい)
お名前を出して良いか分からないのでイニシャルトーク(諸事情により時折「あの方」)になりますがご了承ください。
前日名古屋入りし、TさんEちゃんと名古屋飯ディナー!(うらやましいだろう!)
大会当日は、Iさんとモーニング(いいだろう!)、Kさん、Eちゃんと合流。控え室でAさん、Aさん、Tさん、Wさんと、後からYさんやAさん、Oさん、あの方にもごあいさつ(ドキドキ)。Uさんと再会(栞いただきニヤニヤ)。会場でMさん、Mさん、Sさん、Kちゃんとごあいさつ(デレデレ)。

……いかん!私の文才では書ききれん!!(ここまで読み返したら全然意味が分からない)しかし続く。読みとばしてください。

Tさんのご紹介であの方に初対面。思てたんと違うーーー!最高に気持ちの良いサプライズ!ものすごくドキドキした!エンターテイナー!もうファンだ。会場でSさんを発見(あとから一瞬ご挨拶できました♪)。遠方からSちゃんも!お会いできてお互い涙目(笑)Tさん(ほんと顔広い)のご紹介でSさんTさんにご挨拶。それからあの方にも会えたし、あの方は遠くから見つめたし(お話はできなかった)、あの方も目が合った。←ストーカーかw

短歌というと一般にはどうしても地味なイメージが拭いきれませんが、お会いできた方は男性も女性もキラッキラしてかっこ良かったです!短歌を愛する人が、全国からこんなふうに集まるなんて、と胸がいっぱいになった私でありました。

追伸:生ふかわりょう芸能人オーラ出まくりでした!!ふかわさん格好良すぎる。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

ちいさまへ☆

こんにちは〜(o>ω<o)。昨日は本当にお疲れさまでした。お気遣いありがとうございますっ(笑)。もっともっとちいさまとお話したかったな…何せ私☆ちいさまの大ファンなんですもの(*/ω\*)。また絶対お会い出来ますよねっ(≧ω≦)。

Rさま

ほらまたそうやってかわいいコメントする〜、もー。おばちゃんまるっと驚かされましたよ!でも落ち着いてお話はできませんでしたけど、あの短時間で間違いなく素敵な方だということはバッチリ嗅ぎとりました。
私ももっときゃあきゃあしたかったです(*/ω\*)←まねてみた。
入選ほんとにおめでとうです☆

うん、確かによくわからないレポ…(爆)
(イニシャルトークはUさんしかわからなかった)

いや、しかし、ときめきとコーフンが伝わってきたよ☆
素敵なイベント、私も覗きに行きたかったな〜。(先立つものがあったなら…)

ほぼ即詠なのに優秀賞Getとは、さすが小林ちい!!
おめでとうございました\(≧∇≦)/

No title

 現場でのハイテンションがそのまま伝わってくるいいレポートですね。絵が浮かんでくる気がします(笑)
 優秀賞おめでとうございました。

 Tさんの顔の広さというか社交力というか、あのへんはほんとにすごいですよね。あの一割でもいいから欲しい……。

ちいさんの興奮がばっちり伝わってくるレポートでした。
暑いなか、ステージ出演お疲れさま^^ 前夜に詠んで優秀賞なんて、さすが!

イニシャルは、ことはさんよりはわかったよ(笑)
(Tさん、Eちゃん、Uさん、Wさん。 あと私の知ってるKちゃんはどこにでてくるKなんだろうか、とかね)

私もちいさんに会いたいなぁ。

お疲れさまです!

イニシャルトークで登場した「A」こと(あれ?たくさんいる?)、天鈿女聖です。

昨日はありがとうございました&受賞おめでとうございます。

岡本さんつながりの方とこんなところでお会いできるとは思ってませんでした(笑)

なんだろ・・・。ほとんど、イニシャルトークに出てくる人がわかんない><

多分、あの人とあの人とあの人かなぁ。

改めて、ちいさんとお会いできて嬉しかったです!

また、お会いできるときがありましたらたくさん、おしゃべりしましょう!

お疲れ様でした。

改めて、名古屋においでいただきイベント参加、ありがとうございました。そして、入賞おめでとうございます。
イベントがすごく充実していたのもありますが、大規模短歌オフにもなっていたと思います。
短歌との出会いからこうしたすばらしいひととの出会いに感謝、です。
また、どこかでお会いしましょう。
それでは。失礼しました。

こんにちは
遠方のS、だと思います(笑)
受賞おめでとうござぃます

お会いできて嬉しかったですお写真も撮っていただきありがとぅござぃましたそして泣きっ面をさらしてしまってすぃませんでしたm(_ _;)m

名短&名古屋巡りが楽しすぎて疲れが1日遅れで来ました(笑)
またお会い出来ることを夢見つつ、短歌を作っていきたいですo(^-^)o

ことはさま

ことはさーん!
私のテンパり具合は1月を思い出していただければ(爆)
興奮しすぎて噛みまくりながらご挨拶でしたよ!
Uさんはもちろんあの方で、顔の広い頼れるTさんは1月に一緒にテーブルを囲んだあの方です♪

先立つものは私もツモリ貯金(←笑)をして貯めました☆
即詠と言っても、こういうのが詠みたいなっていうのがあったのでそれをシンプルに整えたわけで。優秀賞はラッキー受賞でした^^;でもありがとうございます♪

むしたけさま

むしたけさん、お疲れさまでした!
人見知りのくせに、感情のボルトがはじけ飛んだのか普段の10倍くらいのハイテンションになってしまいました。本当はむしたけさんの手が素敵だという情報を得ていたので(情報源は秘密、うふふ)拝見するつもりでしたが、興奮しすぎて見るの忘れました(笑)。あ、ストーカーではありません、安心してください(汗

Tさんはほんとにすごいですよね。会う度元気をいただけますし。私も一厘でいいから欲しい……。

イマイさま

イマイさん!
大興奮が伝わりましたか☆良かった〜
カッコつけて即詠ぶってますけど、実際はタネの推敲です。うふふ。

イニシャル、KちゃんはKちゃんです。私がずっとお会いしたかった、イマイさんも良くご存知の彼女。思ったとおりとっても素敵な方でした。見とれちゃった(笑)
イマイさんに次会えるのはいつになるでしょう。前回の思い出が鮮明すぎて、昔の感じがしませんが。首を長くして待ってます!

天鈿女聖さま

天鈿女聖さん、当日は大変お世話になりました。
お名前いつも拝見していたので、興奮のあまり失礼が無かったかと心配です(^^;

優秀賞をとられたお歌も、キュンキュンさせていただきました♪
(会場でも沢山いじられてましたよね!一番盛り上がったかも!)

どうぞトンペータン仲間として(←ネーミング決定か?)
今後ともよろしくお願いいたします!

トーヤさま

トーヤさん、わざわざこんな田舎っぺのブログくんだりまでありがとうございます!

緊張しまくっていた私でしたが、控え室でお隣になり
徐々にお話をさせていただくうちリラックスできました。
国家機関なみの情報収集力にも脱帽です☆
(機械音痴の私には、お手持ちの機器がスーパーコンピュータに見えました 笑)

またどこかで会えますことを!

せのみさま

遠方のSさん(笑)ようこそ!
まさかまさか!お会いできるとは思っておりませんで、素敵なサプライズでした。
ずっとTさんを羨ましがっていたので、お目にかかれて嬉しかったです。

こちらこそ興奮して上手く喋れませんでした
後から話したかったことがあれもこれもと出てきて。
また笑顔でお会いできる日まで、元気で頑張りましょう♪

お疲れ様でした

Iです、っていうかなんか先に名前でてましたねw
いやいいんですよ(笑

本当に色んな意味であつかったですね。
人見知りっておっしゃられてましたが全然そんな風には……
むしろ私の方こそ人見知りなもんで、助けられましたよ。


ちいさんの歌をこれから拝見するたび、今まで以上に輝きをまして伝わってくるように思えます。


改めてよろしくです。

飯田和馬さま

飯田さん、うっかりお名前でちゃいましたね(笑)
ちなみに「(いいだろう!)」でもぼんやりリンクさせておきました。

本当に人見知りです。初対面のときは嫌われないように300%の力で頑張るんですけど、空回りすることの方が多いし(^^;)
カードをいただき忘れたのはほんとに悔しいです。一日中浮かれ過ぎなんだよ、私!
行動をともにし沢山思い出ができましたが、特に印象的だったのは、テレビ塔1Fでテツさんと背中合わせにたっておられる姿です。お互い知らずに立っているのが、なんか月9みたいで(爆)あ、変な意味でなく。
短歌でつながるご縁に心から感謝した一日でした☆

今度会ったらなぜプレーリードックなのかもお聞かせください♪

お疲れさまでしたー

ちいさん、こんにちは。
会場で発見されたSです、多分(笑)
帰り際に少しだったけどお話できてよかったです。
そして優秀賞おめでとうございます!
ちいさんらしいキュートな歌ですね♪
知ってる方が大勢出場して賞をとられて見ていて楽しかったです。
次の機会にはたくさんお話したいなー。
かなたん、あるといいですね(^o^)/

紗都子さま

紗都子さん、そうです、さとこさんのことです!
新幹線の都合で、ゆっくりおしゃべりする時間がありませんでしたが
最後に会えたときには嬉しくてさわってしまいました(笑)
カードも交換できて大満足です!
大事にしますね(^^*)
次はいつになるでしょうね♪
会えるといいなじゃなくて、いつでしょうと言えるのが嬉しいです。

No title

こんにちは、「T」です。そんな社交的じゃないですよ、俺。って言ったら、怒られますかね……。でも、本当に社交的と言うよりは、ただの多動児ですww、すいません。
ちいさんらしいレポートで、ちいさん視点でもう1回イベントを楽しめたような気持ちになりました。
そして入賞おめでとうございました。いつか箸袋をゲットしますので、そうしたらそこにサインしてください!!

No title

Kちゃんです、どうも♪
お返事おそくなりましたがどうぞ「こゆりちゃん」と呼んでください。気軽に呼べることだけがあたしのウリです(笑
受賞おめでとうございました。
こんな美人のおねえさんでも短歌をやってるから素敵な趣味なんだと見ていたチビッコたちに伝わったんじゃないかと思います。
あたしもすそが出る萌えですよ♪めがねはね、ふだんかけない人(コンタクトとか)が寝起きとかでかけてるとぐっときます。
天野さんもくいついてましたねw
これからもよろしくお願いします☆

高橋徹平さま

テツさん!ありがとうございます。
多動児って^^(確かにスタッフ並みに動いてましたよねw)
テツさんのお人柄+人望に圧倒された二日間でした。

そう!他の方のレポ読むと、追体験?できますよね!
何度でもドキドキできる、改めて貴重な時間だったなとしみじみ。
箸袋にサイン?字すごくヘタだからやめたほうがwww
なんならみんなで銀座に食べに行きましょう♪ミソカツ未体験なので!

こゆりさま

きゃーーー!!!こゆり姫が下界に下りてきたー!
…すいません、興奮しちゃって。
こゆりちゃんとご挨拶したときも興奮MAXで握手とか求めてすみませんでした(汗)。ほんとはもっとあれもこれもと好きな歌をお伝えしたかったけど、緊張でぶっ飛んでしまいました。
今後は裾萌え仲間としてよろしくお願いいたします!
(眼鏡男子好き歴10数年の私の研究では、外ではコンタクト+家だけ黒ブチ(=私だけの眼鏡男子)が最高なんではないかというデータが報告されております ←すごいどうでもいい情報)
次にお会いできるのを楽しみにしてます☆☆☆

お疲れ様でした。

こんばんはv-291
yakoです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?(ドキドキ)

受賞おめでとうございます!!
すごく素敵な短歌ですねv-352
コンテストでちいさんの短歌をお聞きしてほっこりした気分になりました。

名短でちいさんにお会いすることができてとてもうれしかったですv-222
ちいさんのお名前はいろんなところで拝見していたのでお会いできたらいいなーと思っていたので感激しました。
人見知り体質なのでちいさんとあまりお話しすることができなくて残念ですv-356

次にお会いできるのを楽しみにしてますv-22

yakoさま

yakoさん、こんにちは!!!!!!!!!!
驚きと喜びで「!」がいっぱいになってしまいました。
覚えてるだなんてそんな。白状すると、私を知らないだろうとびびってコメも残さず、ブログ読み逃げしておりました。すみません。

当日は皆さんのどさくさにまぎれて私まで名刺とカードをいただきありがとうございました。
早速おうちに飾ってますv-22
yakoさんの受賞歌は名短ブログでも拝見していたので、ご本人の朗読はより胸に来るものがありました。しかも想像以上に素敵な方でお目にかかれて嬉しかった!「あたいyakoさん知ってるんだぜ」と優越感を感じるくらいです(笑)

またお会いできますように!全力で祈っておきますv-238

ありがとうございました☆

ちいさん、とても遅くなりましたが
名短ではありがとうございました!Oです☆
そして、入賞おめでとうございますv-20
可愛い歌で好きだなーと思っていたので
とてもうれしかったです。
「笑うたび…」の歌も、すてき。

お名前は笹師範のところなどで拝見していて
勝手に親近感を覚えていたので
突然話しかけてしまってすみません。
でも、名刺をいただけてうれしかったです♪

ぜひまた機会があったら、お会いしたいですね。
次回はもっとお話できますように。

伊都子さま

伊都子さん!ようこそ☆
ここへ来ていただけるなんて嘘みたいです!
ご挨拶できただけで光栄だったのに。ありがとうございます(^^)

そして入賞おめでとうございます♪
前日名古屋駅に降り立ったとき、ちょうどビルヂングを目撃して興味を魅かれており、伊都子さんの歌を聞いたとき「あれのことだ!」とドキドキしました。
大会後は少しでしたがお話しでき、またカードまでいただき大変嬉しかったです。
(実はお話する前からずっと、あきえもんさんとおられる姿をちらちら観察しておりました。それに、伊都子さんにぴとっと寄り添うナイトのキュートさにも心奪われてました☆うふふ)

次回はぜひもっとお話お聞かせください☆
お会いできるのを楽しみにしています!

No title

名短 お疲れ様でした。

どなたかが「小林ちい」さんだよ〜と

教えて下さり、遠目から見ておりました。

またどこかでお会いできたらこんどこそ

ご挨拶させて下さい。

また歌をいろんなところで拝見するのを

楽しみにしてます。

(お目にかかれた後なので 感動は倍増です)

暑い中 お疲れ様でしたぁ〜。

清水海斗さま

清水さん、はじめまして!
何を隠そう、記事中の「あの方は遠くから見つめたし」の
あの方とは清水さんであります(照)
事前に某番組でどんな方なのかは存じており、
当日お会いできるのではと淡い期待を抱いていました。
でも、当日の控え室でお名前がなかったので
来ていないのだと諦めていました。
ですので、小走りでステージへ駆け寄るお姿を見たときはもう…!

次回お会いするときには
こちらこそご挨拶させてください。
お疲れさまでした、おめでとうございます!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
