スポンサーサイト


おきらく日記:セロリの話

セロリが食べられること。

セロリが、一昨年まで見るのも嫌なほど苦手でした。
どこに入れてもはみ出てくる香りの強さが要因です。
主張が強すぎるものは苦手なのです。野菜も。
(このことから三つ葉やセリはいまだに苦手です)

しかし去年、セロリが食べられるようになりました。
なんてことはない
憧れの女性の家で手料理をごちそうになったことがきっかけです。
(ここだけを読むと、どうも誤解を招きそうですが。)

ちょっと年上のその女性は、私の会社のお客さんで、いつも笑顔を絶やさない素敵女子です。私もこんなふうになりたいなあと心底思います。そういう意味の憧れです。
ひょんなことからその方のお宅へ遊びにいくことになり、お夕飯のメニューの中に、例のセロリが出てきたわけです。

「エビとレンコンのセロリ炒め」と呼ぶのでしょうか。中華風の色あざやかな炒め物です。しかし内心、色がどうこう言っている余裕はありません。でもせっかく作ってくれたものだし、セロリが嫌いだとはどうしても言えず、えいや!と覚悟を決めました。

だけど、あれ?
食べてみると何だか食べられたのです。「何だか」としか表現できない自分の語彙が悔しいのですが、パクパク食べられました。美味しいかも、とすら思いました。
(帰宅後、これを一夜の夢で終わらせないため、私とセロリの共存生活が始まるわけですが、今回はそこはどうでもいいので割愛)

で、これで得た教訓と言うのは「今興味がないものでも、違うアプローチをしたら好きになるかもしれない」と言うこと。(当り前か?)それと、好きな人に勧めてもらうのも大きい。単純だから(笑)。
大人になると苦手なものは上手に避けて通り、そうやって避けてもなんとなく生きられてしまうけど、新しいものに挑戦するのって良いですよね。
そのおかげで今この歌が理解できるのです。感謝。

どんな小糠雨よりうつくしい朝のセロリーに振りかける塩 (杉崎恒夫)

コメント

Secret

No title

こんにちは
私も杉崎恒夫さんの歌集を買い今やバイブルとなっております
いつもむさぼり読んでるわけではないですが、ふと何気なく手にとってはパラパラとめくり癒されてます。
セロリ食べられるようになっておめでとう!
しかし食わず嫌いってありますよね。
たとえば夜ぷちのテーマ。こんなのわからね〜よってはじめはいつもお手上げなんですが、参加しなくては意味がないとやっぱり集中します。そうすると出てきます。結果はともかく私に負けないという気持ちでトライしています。

ぶんさま

こんばんは!
セロリ食べられるんですよ〜私!嬉しくて誰かに伝えたくて記事にしてしまった次第です(笑)
杉崎さんの歌集は、このブログでお友達に紹介していただいた一首に感動し、ほしくてほしくて最近やっと手に入れたのです。付箋を貼ったら付箋だらけで厚くなってしまいました(^^;)

食わず嫌いは題詠にも言えるのか!なるほど確かに。題詠が苦手で、いっっっつも苦戦してます。ぶんさんのように前向きに挑戦していこうっと!ありがとうございます。

こんばんは!!

先日はテンション上げ上げですいませんでした
セロリ(薄切り、しばらく水にさらしたもの)はさきイカと、ちょっとのオリーブオイルで和えたものをお酒のつまみにして、ようやく食べれます(笑)

今まで短歌について勉強する、といぅことをしてこなかったので、恥ずかしながら夜ぷちにご出演されてる歌人さんしか知らないのです
杉崎恒夫さん、さっそくチェックさせていただきます

せのみさま

こちらこそ、わざわざありがとうございます!
羨ましくて速攻で駆けつけてしまいました。お二人とランチできようものなら、私だってきっと大興奮です!すてきな偶然にこちらまで幸せな気分になってしまいました。
セロリとさきイカ、おお、やってみます♪

私も全然歌人さんのことを知らないので、少しずつ勉強していこうと思っています!せのみさんも素敵な歌を見つけたら教えてくださいね♪

セロリと言えば山崎まさよしの名曲「セロリ」を思い出します。

これは「君のためなら苦手なセロリも頑張って食べてみるよ」という歌です。
良かったら聞いてみてくださいませ。
それにしても山崎まさよしって繊細ですよね〜まるで俺みたいだなあ〜

くまさんさま

セロリが入ってるアルバム持ってるから久々に聞いてみようかな。

昔はあの声が苦手だったけど、大人になるにつれてどんどん好きになってきた。
知れば知るほど魅力的。まるで私みたいだなー。(こんなかんじでどうでしょう。)
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
