スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹短歌ドットコム「UFO・宇宙人」

笹師範のブログで4首すくっていただきました。
題詠「UFO・宇宙人」

・ヴィーナスと言うだけあって金星の女はみんな美しいらしい(小林ちい)

・「地球人が優しくするのは始めだけ」火星のバーでママを口説けば

・月面のデートもそろそろ飽きたから今夜はあなたの星に行きたい

・UFOの光のようなオレンジの電球だけを残して眠る


お題を見たときは「UFO!?無理、ムリ、むり、muri!」と逃げ腰でしたが初めて4首拾い上げていただきました。
詠むうちに妄想がスパークして、脳内で男女宇宙人恋物語がくりひろげられ、一人でかなり楽しみました。金星人は美人だべとか、火星はお隣だからバーには地球人も来るだろうとか、安易だけど(笑)そしてここまでドラマを盛り上げておいての、最後の昭和な感じの一首、チーンですね、チーン。なんか4首とも気に入ってます。

ボツになった1首はこちら。
・「宇宙にも音楽を!」の声高らかにシップへ乗り込むドクタータロウ
どうもダジャレ感から抜け出せなくて、一番推敲したけどダメでした。宇宙に簡単に行けるようになったら、絶対こういう事になると思うんだけど。2050年頃のお話。はじめはこの歌から始まるDr.タロウコンサート連作にしようと思っていたので、そしたら全ボツだったかも(苦)

今回は他の投稿者の方がどんなふうにお題を捉えるのか、それも勉強になりました。やっぱり私の脳みそじゃどうにも思いつかないような発想があるんだなあ。この変な題(失礼!)で、しっかり自分の世界に持って行ける人がいることに驚き/喜びを感じ、また悔しくもある2010年です。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

今晩は

今晩は、ちいさん。お久しぶりです!
笹短[UFO ]で4首採用凄いじゃないですか!
時々お邪魔しております。結社に入られたとか、
お若いから此れから益々勉強して、頑張って下さい期待しております!

おはぎさま

ありがとうございますー!
笹師範を泣かせちゃうおはぎさんには負けますが、4首は初めてでうれしかったです♪
住むところも年も違いますが、短歌への思いは同じ(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。