スポンサーサイト


NHK短歌2010年7月号

発売中のNHK短歌7月号に歌が掲載されています。
佳作で1首拾っていただきました。

アーモンドみたいな人差し指の爪 父と私と明日の子ども
・・・・・・・・・・・・「父・母」加藤治郎先生 選


(読みにくかったので一字あけを入れました ^^;)
弟の歌(アイスクリームのチラシ)や、母の歌(庭の消印)はあるのになあと、なかばすねていた(?)父ですが、ここに来てやっと載りました。一安心(笑)。

父は私が嫉妬するほど綺麗な手をしていて、爪は美しい弧を描いています。祖父も同じ手をしていました。残念ながら私はすべてを受け継ぐことはできなかったものの、左手の人差し指にある爪はまぎれもなく二人と同じ形をしています。離れて暮らしていても父を近くに感じられるこの爪が、いつか私からさらに誰かへ遺伝してくれたらいいなと思います。(予定はないけど。。。)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

ちいさん、こんにちは。

ついにお待ちかねのお父さんが登場しましたね!!
よかった、よかった^^

結句の「明日の子ども」が素敵。
「未来の子供」とか「まだ見ぬ子供」とかよりも、ずっと輝きの増す表現だなと思いました

P.S.(記事にまるで関係ないけど…)私も両足、虫に刺されてました(笑)

おめでとうございます

父の日にいい贈り物されましたね!


指の爪って、人の顔を想わせる雰囲気があって、アーモンドって掴み(←お笑いかW)もいいですね。
いつもながら絶妙だと思います。
編集の仕方がめちゃめちゃ上手い!

「絆」や「身体」の歌としてもーって、ああ二重投稿になるのか、残念っ


と、明日はおろか今日もままならない飯田の感想でしたW

ことはさま

ことはさんのおかげかも!まさかあの時はこの歌が世に出るとは思っていなくてびっくりしました^^
早速父に写メールを送ったら、喜んでくれました。
良かったー♪(口には出さないけど、すぐすねるから(笑))

明日の、というところ悩みました。「未来の」の方が分かりやすいとか、いろいろ。「明日の」という表現で伝わるか不安でしたが、コメント頂けて嬉しかったです。

P.S. まだかゆいです(笑)蚊が居たことに全く気付かなかった二人って…。

飯田さま

和馬さん、そうなんです!ちょうど私が入手できたのが日曜だったので、これをいいことに「お父さんのために頑張ったよ」と恩着せがましいメールを送りましたww

アーモンド、という言葉は実は祖母が祖父の爪を例えたものです。数年前、祖父が亡くなったときに「私の爪おじいちゃんと似てるでしょ」と言ったら、祖母が「あらーほんとだなあ。アーモンドみでえだなあ」と言ったのが印象的でいつか詠みたいと思っていた素材でした(今回祖父はでてきてないけど^^;)

P.S.飯田さんは今日も明日も明後日もままなってますよ(←ままなってますよって何w)

おめでとうございます!

おめでとうございます!こういう、リアルベースの小さな幸せ実感路線は、さすがちいさん!お人柄もあらわれてて憧れます。
ことはさんも仰られてますが、「明日の子ども」がいいですね。そこから、ちいさんの前向きなまなざしが感じられました。

>祖母が「あらーほんとだなあ。アーモンドみでえだなあ」
元東北人としてはリアルな訛りで読ませて頂きましたww!「アーモンド」のリアルさがこの歌にも響いていると思います!!

No title

アーモンドっていうのがいいですねえ。
予定と未来はつくるものですよ!

そして止まない雨は無い。
NHK連敗街道真っ最中の伊藤でした。
では。

徹平さま

テツさんありがとうございます。
リアルを切り取るしかできない私ですw(詩への憧れは捨てきれませんが 泣)
明日の子ども、に前向きさを読み取っていただけたとはありがたいです^^どうも後向き人間なので短歌くらいはねえ。父にはまだ現実にならないのかとプレッシャーをかけられましたがw

祖母の台詞は実際は「アーモンド」自体も訛っていたのですが、微妙すぎてカタカナで表記できません(爆)祖母の訛りは優しく、話すと私も元気になれます!

伊藤夏人さま

夏人さん、ありがとうございます!
アーモンドでどんな形か想像しやすくなってるとよいのですが^^
「予定と未来はつくるもの」かぁ。力強いお言葉!
そうですよね!がんばります!(←がんばります、って変だなw)

こないだはおいしい空気ごちそうさまでした(笑)
名短ますますの盛り上がり、ワクワク拝見してます♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
