スポンサーサイト


6月のうた

今月のうたです。
お気軽にコメント/アドバイスください♪
・・・

つながっていようよ。左手の指を撫でれば左耳かゆがるあなた

ストラグル、ストラグらない…花びらをもてあそんでごめんね椿

どこまでも晴れてやがるぜ空のやつ昨夜(ゆうべ)のさよなら見ていたくせに

髪を切る。ロングヘアーを誉めてくれた人を忘れるための近道
 
新しい未来へ歩き出した春ストラグルグル地球は回る

・・・
こんな感じです。
今週末に行事が一つあって今から眠れない小林がお伝えしました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

ツイッターからとんできました。

全体的にストラグってますね(笑)力作ぞろいです。

そんななかで二首目とくに好きです。
強引なのに繊細。ふしぎな魅力に満ちています。
マーガレットははなびら多いですが、椿ならすぐ結論が出て終わってしまう。そういうところもなんだかいいですね。

ああそれから、加藤さんのあの歌にだいぶもっていかれてますねーw

ますますのご活躍、応援しています!

飯田さま

飯田さんありがとうございます!
ダジャレみたいにとられそうな歌も沢山ですが、本人は至って真剣なので、温かいコメントいただき感激しました(・'ε'・)

ここだけの話、2首目は別の花だったんです。でも直前に花びらの数が占いに的さないことに気付き(笑)結果的には良かったのかな。

全体的にだいぶストラグってますね(笑)
実生活でももがきまくってますが、ゆっくり進んで行けたら良いなと思います♪

んー

一連の作品はちょっと肩に力が入りすぎてるような気がしました。


木下さま

ありがとうございます。
そうですよね。気張りすぎてるのかな。ダメだな。
どういうのを詠んでいくのか向き合って考えたいと思います。

No title

「つながっていようよ。左手の指を」のところで、リズムを厳しくきわどく正確にとってる感じがするね。 「左耳かゆがるあなた」は「左」を二音に押し込むように発音すればいいのかな?いってることは面白いし、表現もくどくないから好きですよ。ぼくならリズムをとりやすいように、
「つながっていようよ。左手の指を撫でたら右耳かゆがるあなた」にするかも。

花びら短歌はたぶん知ってると思いますが、
「凍る、燃える、凍る、燃える」と占いの花びら毟る宇宙飛行士(穂村弘)
好き嫌い好き嫌い好き花びらの数だけ愛があればいいのに(俵万智)
などライバルがいるねえ。
三首目はちいさんらしい言い方ですね。







とくもさま

おおお、とくもさんからのコメ、レア!!ありがとうございます!
すごく嬉しいです。なんでもじゃんじゃん言ってください♪

>一首目「リズムを厳しくきわどく正確にとってる感じ」
とは、合わせ過ぎということでしょうか。それとも肯定的な感じかな?左耳のところは私も字余りが気になってはいるのですが、なにせ私の実体験なもので(笑)右耳にできませんでした。リズムは改善の余地がありそうですね。

> 花びら短歌
どちらも大好きな歌です。ライバルというにはおこがましいw 花びらを毟るという行為が残酷でもがく感じと重なるかなと思って詠みましたが、まだ自分のものにはできてないですねー。

三首目が私らしいとは!とくもさん良くご存知ですね(笑
実物の私はけっこうやさぐれてますから^^;「〜ぜ」とか男言葉を使いたい年頃2○才です。

コメントほんと感謝です。胸の神棚に飾っておきます。

No title

「リズムをきわどく正確に」は、肯定的な意味です。

「左耳かゆがるあなた」のままのほうがいい気もしてきましたー。

とくもさま

おお、お返事ありがとうございます!
左耳にリアリティーが出てれば良いなと思います。でも字余りすぎますねw
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
