スポンサーサイト


ぷち短:質問コーナーに出たぞ、の巻

2010/05/09 NHKラジオ「夜はぷちぷちケータイ短歌」にて

ややー、出てしまいました(電話でです)。
全国のお茶の間に 私の残念ボイスが響いたかと思うと。。。
放送では、歌人 東直子さんに「推敲のポイント」を教えていただきながら

くもの糸を赤く染めたい E-mailなら簡単に繋がれる君
という私の短歌を添削していただきました。
緊張しすぎて正直アドバイスが右耳から左耳へ状態(笑)
東先生の改作例がこちら↓↓↓

くもの糸を赤く染めたい E-mailなら簡単に繋がる君の

言葉足らずで分かりにくかった歌が、大胆な倒置法の歌に早変わり(ベースが自分の歌だけに自画自賛の感じがありますが目をつぶってください 笑)。こういう倒置はあまり使ったことがなく、自分の歌じゃないみたいに新鮮です。添削を最小限にしてくださったのも東先生のお人柄ですよね。やさしんだ。すてきなかた。


このコーナーには半月以上前に1度送ったきりでしたが、一昨日連絡をいただき、あわあわしているうちに出ることが決まりました。推敲のポイント!なんて漠然とした(しかもプロの秘技を学ぶという点では図々しい)質問に丁寧に答えて下さった上、添削までしていただき、東先生には感謝の気持ちでいっぱいです。先生が名前を呼んでくださったのも嬉しかったな♪「客観的に見直してみる」覚えました!

ちなみに、webという語はくもの巣を表していますが、ネット上のリンクを例えたもので実際のケーブルの配線を表しているわけではないそう(wikipediaより)。私はネットそのものを指して用いたため誤用のようです。。。お恥ずかしい。

番組前に電話でスタッフの方と打ち合わせをしました。とても優しくて丁寧で一生懸命で、「この人たちが頑張っているから毎週楽しく聞けるんだなー」と感動した週末でした。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

さきほどストリーミングで聴きましたよー。
とても聴きやすいお声と話し方でした。
東さんの添削を受けているときの、ちいさんの「おおー・・・」というのが表情まで浮かんできてしまった^^
お疲れ様でした。

イマイさま

聴きやすかったってほんとですか。
緊張しいなので、「深呼吸!」「ゆっくり話す」と念じながら挑みましたが
頭は真っ白、携帯片手に全身ガクガクしながらの数分でした^^;
東さんのアドバイスや添削をメモしようにも、手が震えて(笑)後から見たら幼児の落書きみたいになってましたよ。

でも、東さんが私の短歌読んだー!って今思い出してもデレデレしてしまいます。
イマイさんも是非!

No title

ちいさん
素晴らしい体験でしたね!
実は私も短歌を始めて間もない頃ラジオ出演したことがあり、それを思い出しました。
もう頭の中真っ白けっけのけ。。。。。デシタ。
私はもう二度とラジオに出る勇気はありません。
ちいさんはすごいです!

ぶんさま

ありがとうございます!でもすごくないです(笑)
私も真っ白けっけっけっけのけでしたi-229
そっかー、ぶんさんは既にご経験済みでしたか!!さすが。
最近はぷち短の放送やHPでぶんさんたちの歌を見つけるのが楽しみです♪
いっつも選ばれているんだもの。

No title

こんばんは

びっくりしました。聞いてましたよ。
毎週お名前を知っている方があらわれて
なま声を聞けるので、質問コーナーは楽しみです。(^_^)


No title

ちいさん
お疲れ様でした。
とても聞き取りやすい、すてきなお声でしたよ。
短い時間の中での自作解説の手際がすばらしくて感動してしまいました。

No title

コンバンワ^^v ってココに着て見たら
もう!!
ビックら!!です^^v
先週いとなつさんで
今週 ちいサンなんて^^vv
親戚が出まくってるってイウカンジデすぅ^^v
キレイで可愛いお声を拝聴いたしてきます
ちいサン すんごぉ〜 !!

No title

お久し振りです!こんばんは!
知らない間に、夜ぷちは変化していたのですね…!
何としてでも放送を聴かなくちゃ!って気分です。
ちいさん、すごいですね〜。
ラジオ出演されるなんて!
おめでとう〜。
これからも楽しみにしていますね〜!!

No title

こんばんは。
先週とは打って変って短歌らしい質問!!
お疲れ様でした。
それにしても、NHKの方とても丁寧で親切ですよね!

ラジオ出演とは、なんてスバラシイ!!
しかし…その美声を聞き逃してしまったあぁ後で必ずストリーミングします♪
ところで、次回のぷち短のゲスト、神無月さんみたいですね。
私って予知能力あるのかな(笑)

飯田和馬さま

無事聴けたようで良かったです。
放送コードに引っかからないように気をつけたので(笑)
緊張のさなか、一首目が飯田さんで嬉しかったです!
質問コーナー、飯田さんは来週でしたっけ?ww

台所のキフジンさま

いやー、私も先週は
「夏人さんすごい!!キャー」なんて騒いでたのに
まさか自分が出るとはびっくりです^^;
毎週交代でみんなが出るの、楽しいですね♪

ひいらぎさま

「しゅき」の一首、かわいいー!とラジオの前で騒いでしまいました♪
おマセさんですね(。・ω・。)
質問コーナーは出たとは言っても数分で
「THE 初心者代表」ですから全然すごくないですよ(笑)
でも宝物級の思い出ができました☆

伊藤夏人さま

いやいやいや、いざ自分の番になったら
先週の伊藤さんの落ち着きっぷりがすごいと気付きました!!
打ち合わせしたディレクターさんが優しくて、
初めてのことながら楽しくやり取りできていい経験になりました〜^^

ことはさま

時間があれば「お友達の話」として皆さんのことを話すつもりだったので
ちょっと残念でした。。。
緊張でカラカラに乾いたドライドライボイス(笑)をチェックしてください。

ちなみに、ゲストびっくりですね!!この人選を当てるなんて!
さてはことはさん、神無月氏の追っかけなんじゃ。。。んーどうでしょう。

麦さま

お耳ヨゴシ失礼しました。
暑くもないのに汗だくでしたよ。私の緊張、そちらまで届きませんでした?
勢いでぺろっと出してみてはいかがですか。麦太朗さんのお声も聴いてみたいですね〜。
ちなみに前回の放送の晴れの歌、とってもステキでした。幸せが伝わってきて。
(お名前、書き直しました。失礼しました。)

おめでとうございます。
恐らくNHKから景品が届くと思います。

Re: タイトルなし

おお、それも嬉しいなー。
疲労困憊だけど、いいこと尽くめでした♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
