スポンサーサイト


ぷち短「とげ」

2010/5/2 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「とげ」

もぎたてのキュウリくらいは棘のある私です お気を付けあそばせ
・・・・・・・・・・・・・・・・笹師範 選/放送内で


みなさんこんばんは。今が「旬」の小林です。
↑だいたさんの言葉を真に受けて、言ってみた(笑)

放送で「もぎたてというには年齢が微妙」と言われた 今が旬の小林です(やけくそ)。
(今回は帰省先から送ったので「宮城 小林ちい」は同一人物であります)

低い身長と和風の顔立ちのせいで大人しそうに見えるのでしょうか。仲良くなった後に「第一印象と違う!」と言われることがあります(どういう意味じゃ)。その実体験を元にしたのがこの歌です。とげというテーマで薔薇も浮かびましたが、私のキャラ的には薔薇よりきゅうりだろうと。パッと見、キュウリのとげは気付きにくいので歌意にも合うし。
ちなみに、お会いしたことのある人ならお分かりかも知れませんが、実際の私のトゲはきゅうりなんてかわいいものじゃなくてよ☆五寸釘くらい(←爆)

にしても!質問のコーナードキドキしましたね♪
夏人さん、ばっちり聴いてましたよ(^^)v お疲れさまでした。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

採用おめでとうございます。

ちいさんは美人なので、いつでも旬だと思いますよ。

マジです。

木下さま

お!口から生まれた詠人(笑)木下さん!こんにちは。
その切口のコメントマジで勘弁して下さい(^_^;)ハードル上がりすぎ。トゲで刺すよ。お気を付けあそばせ

でもコメントありがとう♪

おめでとうございます♪

もぎたてと言うには微妙って、誰が言ったのー(笑)
(今回は番組聴いてないんです)

ちいさんなら薔薇でも全然…い、いや、やっぱりきゅうりかな…。
棘で刺されそうなので、これにて退散!

No title

こんばんは。
きゅうりのとげというところがちいさんらしくて
かわいいと思います。
なんというか、ちくっと痛いかも知れないけど、致命傷になるほど痛くないというか。

にしても、ラジオは失礼しました・・
ありがとうございます!
名短も宜しくお願いします!(さりげなく宣伝)

No title

聞いていました^^v
きゅうりのトゲって ケッコウきついんですよネ
「もぎたて」 も ですが 「お気をつけあそばせ」
こちらが 好きです^^v  ・・ ごめんあそばせ^^v

ここで予習してからストリーミングで聞きましたが、もぎたてだけにこれはおいしすぎるW


「後のキューリー夫人である」って書くのは下らないからやめておくけど(←なら消せよ)『とげ』の題できゅうりを持ってこられるちいさんはやはり偉大ですね。

ことはさま

サンプラザ中野くんが言ってました(笑)ひどいですよね一緒に聴いてた両親と爆笑しましたよ

やっぱりバラよりキュウリだと思います?古い漬けになる前の新鮮なうちに手にとってもらいたい(^_^;)

伊藤夏人さま

きゃー宮廷歌人さま(笑)
そ、そうなんです。きゅうりのトゲは致命傷にはならないんです(←夏人さんのコメ見て後付け)

ご出演お疲れさまでした!
わーきゃー言いながら大興奮で聴きました♪
名短HPも拝見しました。オシャレでキュートで楽しい!付け句に初挑戦してみようかな!

台所さま

コメントありがとうございます(^^)
私が小さい頃、畑でもぐキュウリは思いの外トゲが鋭くて、今はなき祖父が軍手でトゲを払ってくれたのを覚えています。よく冷やして味噌を付けて食べるのが大好きでした!
おためしあそばせ(^O^)/ 台所さんならご存知か(照)

飯田和馬さま

キュリー夫人吹きました。使わせていただきます(笑)

いやー偉大というか…。トゲと聞いてキュウリとナスしか思い浮かばずwwお恥ずかしい。
次回は東さんですね♪和子の活躍楽しみです(←あ、違うか笑)

No title

いつもパワフルでお笑い系のちいさん♪
毎回楽しく読ませていただいてます♪

ぶんさま

こちらこそ元気いただいてます。
バラエティーに富んだぶんさんの歌、いつも読むのが楽しみです♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
