スポンサーサイト


ぷち短「演歌」

2010/4/25 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「演歌」

「さようならさよなら好きになった人」今なら分かるこの歌の意味
・・・・・・・・・・・・・・・・朗読コーナーにて


すごいシンプルなw これが読まれるとは。。。

私がまだ小さい頃、多分もう20年以上前に
志村けんの番組で都はるみの「好きになった人」を踊るコントがあった。

当時はもう志村けんが出て来るだけで転げ回って笑っていたので
歌詞の意味が分からないままに
「たとえ別れて暮らしてもぉー お嫁なんかにゃ行かないわぁー」
とテレビの前で大熱唱。

演歌にしてはリズムが軽快で、巧みなメロディーは耳に残る。
都はるみのこぶしも文句なくかっこいい。
この曲の音楽的な面に捕われすぎて、聴くと私は元気にすらなれてしまうけど
歌詞はとっても切ないんですね。
詩に描かれたシチュエーションがよくわからないけど、
様々な経験をしてきた今なら(←さほど経験もあるまいに)
きっと気持ちを込めて歌えると思います。


 さようならさよなら 元気でいてね
 好きな二人は いつでも逢える
 たとえ別れて 暮らしても
 お嫁なんかにゃ 行かないわ
 待って待って
 待っているのよ 独りでいるわ
 さようならさよなら 好きになった人 (都はるみ/好きになった人)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

採用おめでとうございます。

大人にならないとわからないことって多いですよね。


今週はりかこちゃんとちいさんの短歌が印象的でした。

木下さま

ありがとうございます。
りかこさんという方、たくさん選ばれてましたね。若いのに達者です。

はじめまして!

いつもいろんなところでお見かけしてます!!
経験、感情、風景などなど、読みこなせる小林さまの短歌は憧れです(^w^)

演歌って、歌うも聴くも、大人になったからこそわかる、醍醐味がありますょね〜。……あ、青二才がこんなこと言ってすぃません

せのみさま

きゃー!こちらこそお名前いつもお見かけしてますよ。ぷち短で読まれてましたものね!
よくぞこのブログくんだりまでお越し下さいました(。・ω・。)

憧れなんてとんでもない。せのみさんの歌とってもすてきですよ♪うその歌とか微妙なところを付いてるなーと思ってました。
ブログとかやっておられるなら見に行ってみたいです。

小林ちい様☆

初めまして。龍翔と申します。まだまだ短歌を詠み始めて日は浅いのですが、時々「ぷち短」?「夜ぷち」?(笑)の方にお邪魔させて頂いております。
ちい様の御歌の大、大、大ファンですっ☆勝手ながらこれからも応援させて頂きます(笑)☆

龍翔様☆

龍翔さん 初めまして!
ぷち短や、お友達のブログコメント欄でお名前は存じてました。わざわざこんなところまで辿り着いて下さってありがとうございます♪
こちらこそ、先日の放送での演歌短歌、大大大好きでした(笑) 思いきり共感。私は自分で推敲もままならないようなベーベですので、ときどき感想やご意見いただけると勉強になり嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いします^^
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
