スポンサーサイト


NHK短歌「花のうた」

2010/3/14 NHK短歌「花のうた」

〈入選〉
りんちゃんが「ママ」と言うとき花びらのようなくちびる光って揺れる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ヶ月ぶりの入選です
加藤先生は評の中で、「『ママ』と言うと確かにくちびるが揺れる。細かい観察がある」と言って下さいました!まさにそこを詠んだので嬉しかったです。またゲストの大高さんにもコメントいただきました。ありがとうございます。

さて、子持ちのイメージが定着しつつある私ですが(´ω`;)モデルは親友とそのベビーです。

一番の親友の子ですから、私にとっても孫のように(?)かわいいベビー。彼女が生まれて約一年半、私はその成長を見守ってきました。喜ばしいことに、最近は言葉を覚えはじめ、私にも一生懸命話しかけてくれます。
肌は透き通るように白く、そこにぽっと咲くみずみずしいベビーの赤いくちびる。それらが「ママ」と発するとき、私(=血の繋がりのない人間)ですら胸を捕まれた気がしました

命って素晴らしいものですね

それでは、さようなら。さようなら。さようなら。


追伸:本当は私も子どもに「りん」って名付けたかったのにー(;_;)
追伸2:何よりもまず先に「ちーちゃん」と言わせたくて、百万回ぐらい聞かせたのに、未だに「ちーちゃん」とは言えず(笑)「ぱんぱんまん」(アンパンマンの意)に負けた。くうっ。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

おめでとう♪

入選おめでとうございます!!

一読して心がぱあっと明るくなる、ちい短歌の傑作がまた増えましたね♪

りんちゃんのかわいらしいくちびるが、みんなの心に浮かんだと思います^^ 今の季節にもぴったりだなあって思いました。

ちなみに私の知り合いに「凜くん」という男の子がいます。
素敵な名前だよね。
私も付けたい!(たぶんペットかぬいぐるみだな…)

おめでとうございます!

ひかりの歌人キターーー!!!!
と言ったのは私だけかもですが、見た人はみんな幸せな明るみを感じたはず。
素直てかつ隙のない作品にはいつも感動させられます。

「りんちゃんが」「花びら」「くちびる」の濁音入りかたが絶妙で、声に出してよむと気持ちよく、すぐに覚えることができました。

No title

え〜〜〜〜
不思議です
私は今朝この歌を見たんですが「素敵なかわいい歌だな。。。」と思ったのに作者名にまったく!!気づきませんでした。今ここをボンヤリ見ててえ〜〜〜〜!!!??っと思った次第です。
やわらかくてやさしくてさわやかでまぶしい歌でございました♪

おめでとうございます

お久し振りです〜。
入選おめでとうございます。
なかなかテレビは見れないんですけど、HPでチェックしています。
見つけたときは、「あ!ちいさんだ!」と嬉しくなりました。
とてもよく、りんちゃんの様子を見ておられる歌だなぁ、と思いました。りんちゃんのことがとっても好きな、いとおしい感じがいいな、と思いました。
私もがんばろう〜!

ことはさま

ありがとうございます!!
明るくなりましたか!?良かったー♪
季節迷ったんです。具体的な花の名前を入れるのも考えたんですが、時期的なものもあってうまくいかなくて。

凜くん、かぁ。男の子にもいいですね〜☆素敵!!
ちなみに私は観葉植物に「永山くん」と名付けていた時期があります(笑)

飯田和馬さま

飯田さん、誉め過ぎwww
ひかりの歌人、とか言われてみたい〜〜。

濁点、迷ったんです。ほんとは入らない方がいいかなって。でも花びらも唇もどうしても必要な言葉だったから、せめてひらがなを多めにしてやわらかく(^^; 飯田さんにフォローしていただけてちょっと救われました!

ぶんさま

良かったー!
ぶんさんのなかでは私はまだ「子どもなし」のイメージのようですね(笑)
この歌の中では、あえて私の存在を消して、ママに一生懸命話しかけるりんちゃんの姿を写真におさめる気持ちで作りました。
子どもがいる方はその頃を思い出して、子どもがいない方は疑似体験する感じで読んでいただけたら嬉しいです♪

ひいらぎさま

お久しぶりです。
といっても、いつもブログ覗きにいってるので、そんな感じはしません^^
感想ありがとうございます!
いつもひいらぎさんのお子さんへの歌にきゅんと来ていたので、いつかは私もと思っていたのです。(今回は親友のベビーではありますが^^;)

ひいらぎさんのご活躍、拝見してます!私もがんばろう〜!
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
