スポンサーサイト


NHK短歌2010年3月号

発売中のNHK短歌3月号に歌が掲載されました。
佳作で3首です。

ロスタイム終了の笛が終わるまで走るあなたを見守っている
・・・・・・・・・・・・・・・・・「笛」今野寿美先生 選

かぶったら負けよとせーので指を差すアイスクリームのチラシ挟んで
・・・・・・・・・・・・・・・・・「遊びの歌」加藤治郎先生 選

その声が私を呼ぶ時ありふれた名前は二文字だけの詩になる
・・・・・・・・・・・・・・・・・「名前」米川千嘉子先生 選


笛の歌:試合をそのまま詠んだととれますし、ムリくり人生の比喩ともとれるかもしれません。(私自身は「あなたの最後の瞬間まで見守っているから、安心して走り続けてね」という意味を込めて詠みました。相手が先に死ぬこと前提に聞こえますけど^^;)

遊びの歌:本当は「サーティーワンのチラシ挟んで」にしたかったけどNHKなので(笑)モデルは私と弟(!)。弟は優しいので、アホな遊びにも呆れずに付き合ってくれます。「どれが食べたい?」と選ぶだけの貧乏くさい遊び(笑)ですが、気を許した大好きな人とならそれだけで楽しいのです

名前の歌:私の名前はありふれていますが、好きな人に呼ばれると途端に特別な意味を持ちます。たった二文字の音が、まるで優れた詩のように私の胸を揺すぶるのです。……なんつって。ああーーー、もうだめ。キャラが違いすぎる。書いていて照れてきました。私にしてはちょっとロマンチックすぎたかしら


てなわけで、今回は初めて今野さんと米川さんにも選んでいただけました本を持つ手が震えました。そして加藤さんにはもう頭が上がりません。ありがたやありがたや。
いつか東さんにも選んでもらえるように、まだまだ頑張らなくちゃ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

まいど。
実は私も今日N短を見まして「ちいさん、すご〜〜〜〜い。。。」と思っていた次第です。ことはさんもひいらぎさんもたっくさん載っていました。この一冊の本になんて多くの歌が。。。。とボー然としておりました。。。。今夜はゆっくり味わって読むつもりです♪

No title

3首佳作おめでとうございます!大活躍ですね!!
どのうたも、場面が活き活きと切り取られていて、凄くいいです(個人的には名前の一首は、ロマンチックすぎてぐっと来ました)。
自分もそういう歌が詠めるように、丁寧に日常を見ていけるようになれたらいいなぁって思いました。

No title

好調ですね♪
めくってもめくってもちいさんのお名前があって一人でおおーと声出していました^^;

ちいさんのお歌は「対 人」ですけど、徹平さんも言われているとおり場面がいきいきして、そしてチャーミングなんですよ、とっても。
それはなかなか出せないことですよ〜。

名前が詩、というものなるほどですね。

3月号ようやく手に入れました!!
おめでとうございます♪

遊びの歌はいきいきと場面が浮かんできました。恋人ではなく弟さんとでも、女友達だとしても、充分キラキラしていると思います
私もサーティワンの方がいいと思うけど…NHKだもんね
そしてそして、名前の歌はかなり好きです
名前っていろんな思いが込められていて、確かに「詩」と呼ぶに相応しいものだものね。それが大切なひとの口からこぼれた時幸せが美しく表現されていると思います。
私はちいさんらしい歌だなあと感じたけど…?!

No title

えーん。。。
3月号、まだ手に入れてないんですよ〜。
近所の本屋に置かなくなってしまったようで…。
三首目、ロマンチック!!
「二文字だけの詩」っていいですね。
自分の名前をそんな風に愛しく思える心が、もっと素敵だと思いました♪

ぶんさま

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます^^
私もお知り合いの方がたくさん載っていてウキウキしながら読みました♪
同じ題でもいろんな歌があって、おもしろいし勉強になります☆

徹平さま

今回はたまたま3首拾っていただけました♪
当たり外れが大きくて困りますw
名前の歌、ぐっと来ましたか!? ちょっとクサすぎましたよね^^;
私は徹平さんの歌どれも好きです。私にはない繊細な感覚がうらやましい(笑)

イマイさま

好調、、、でもないのです〜。全然詠めないのです(泣)
「対 人」ばっかりだから深みがないんだなと思っていたのですが、それも味の一つってことなのかなぁ。チャ、チャーミング!嬉し恥ずかしです。コメントありがとうございました。またアドバイス聞かせて下さい♪

ことはさま

ことはさんの3月号、見つかりましたか(笑)!
遊びの歌、だいたんに省略しすぎたかなと反省していたのですが、活き活きとかキラキラと評価していただけて嬉しかったです♪
ちなみにサーティワンなんですね!字余りになるからアイスクリームでいいか(爆

名前=詩というのはちょっとロマンチックにしすぎたかと思いましたが意外と皆さんに好評価いただいて嬉しいです☆ 私らしい歌、と言われると照れますが。ぽっぽする。
ことはさんのうたもup待ってます〜

ひいらぎさま

大変!急いで買わなくちゃ!!ひいらぎさんの歌も紹介されてましたもの♪
3首目、実はふりがなを「ふたもじ」か「にもじ」かで応募するときに迷ったのです。
でもここでは漢字しか見えないので、皆さんに委ねました(笑)
自分の名前は嫌いじゃないですが、ほんとに多くて!(N短を見ていても同じ漢字の人がたくさん)それを逆手に取ってみました(^^)v

No title

おめでとうございます
見たことのあるお名前が掲載されているのは モウシワケないんですが ・・ 自分のコトのようにウレシイです^^v
やはり サーテイーワンのあの図柄を思って読むと一層の感覚になれますね
お名前が出ているのを見るだけで 充分にシアワセ です^^v

台所のキフジンさま

コメントありがとうございます♪
いつも感想いただけて嬉しく思っています(^^)
あ!夜ぷちでまた読まれていましたね!おめでとうございます。
私も精進します〜
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
