スポンサーサイト


ぷち短「新」

2010/1/24 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌

月刊テーマ「新」
◎「新商品出てた」程度の口実で君んちのドア叩いてもいい?
・・・・・・・・・・・・・・・(放送内/加藤治郎さん選)

「二人の共通の気になる商品がある。例えば携帯音楽プレイヤーなど思い浮かべたらいい。『こんなのが出たよ』という感じで君に見せに行くのだ。下句の口語が軽やかでよい。都会的なセンスのある作品である。」
・・・・ぷち短ホームページ、加藤治郎さんのコメントより。

ぎゃーーーー。昇、天

加藤さんから「今週の一首」頂きました!!身に余りまくる光栄です。
前日に幸運にもご挨拶できましたが、緊張で頭は真っ白、しどろもどろ。きっと変なヤツだと思われたはずです。 しかし次の日、あの声で私の歌を読んで下さいました。お、お慈悲。なんとお優しいお方じゃーーでも、こんな田舎っぺを捕まえて「都会的なセンス」って (((((;゜Д゜))) おら恥ずかしいだよー!

私自身は、新商品はタンブラーとか、あるいはコンビニで買えるお菓子程度の安いものをイメージしていました(私にはiPodを気軽に買える経済力はないのです。チーン) 皆さんも好きなものに置き換えて鑑賞下さい。ポテチとか、キン消しとか、リプトンのオマケとか♪

ちなみに放送で、この歌に対して青井アナが「いいよ♪」と言ってくれました。君んちのドア、叩いちゃうぞ☆ ←怖っww

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

おめでとうございます^^v

おめでとうございます
軽やかで可愛くて ステキな歌ですネ
私ヮ「新年」とイウトコロでアタマが固まってしまい。。
発想の貧困に泣きました^^v

No title

ちい短歌に拍手!!!

いいぞいいぞ!ちい短歌はいいぞ!

台所のキフジンさま

「新」難しいですよね〜!
私もずっとボツで、やっと採っていただけたのです。
コメントありがとうございました♪

ウクレレさま

拍手ありがとうございます(笑)
顔バレしてから、こういう歌を詠むのは恥ずかしい気がしてきました^^;
でも知らんぷりしてガンガン攻めます☆

今週の一首、おめでとうございます♪

いいなー。私にもその都会的センスを、わけとくれ!!

それにしても二日続けて、腰抜かしたり昇天したり、大変だったね(笑)

ことはさま

いやいやいやいや、カッペリーニは都会的な大人の女にしか茹でられませんぜ。

ほんと二日続けてドキドキしっぱなしでしたよ!原因の半分はことはさんですけどね☆

No title

今週の一首、おめでとうございます!
(遅いって、ね。)
ちいさん、凄い!キラキラしてる!と、思いながら一週間過ぎてしまいました…。
今週も活躍されてましたね。
携帯画面見ながら、にやついてしまいました(笑)

No title

遅くなりましたが、今週の一首おめでとうございます!
HPを見て、愛は通じるなぁと思いましたww。
加藤さんから今週の一首とN短一席の両方というのは凄いです!!

ひいらぎさま

遅くない遅くない!コメント嬉しいです♪
この歌は実際の私に近いです。
スーパーの袋から長ネギ出して「来ちゃった♪」と言えるようなキャラではないので(笑)勇気を出しても「新商品出てたよ」が精一杯ですね〜^^;
にやつくひいらぎさんを想像してにやつく小林でした☆

高橋徹平さま

徹平さん、愛は届いているのでしょうか!?
「挨拶してくれたしな〜」って感じで読んでくれたんですよね、きっと。
加藤さんを唸らせるような歌を詠まなくちゃなぁ。
課題山積。。。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
