スポンサーサイト


NHK短歌大会:レポート

11AMに集まって帰宅は11PMという短歌づけの一日でしたが
もーすっごく楽しかったです。
一日どきどきしっぱなしでした☆

なんてったって大好きなあの方が壇上であんなことになってたし!!
(書いて良いのか分からないので想像して楽しんで下さい 笑)

大会も3時間という長丁場ながら、笑いもある和やかなムードで飽きることもありません。もちろん特選に輝く短歌たちは唸ってしまう名歌ぞろいだから選評を聞くだけでワクワクしました。恋の歌あり、命の歌あり、仕事の歌あり、モハメドア……。
バラエティーにも富んでおり。多いに大会を満喫しました。

でもね、自慢したいのはそれだけじゃないんです。ウズウズ。

会いたかった人たちに沢山お会いできたのです。一日一緒に居たあの方と、あの方でしょー。あの方に、あのくまさん。(もうこの方々と会えた時点で興奮パニックw)
あの師範にご挨拶して、そこで偶然あの方にも会って…。それから師範の粋な計らいで、贅沢にも憧れの先生方にご挨拶 図々しくもお話させていただいて、もう何?このラッキーさ!!!もう贅沢すぎて意識が遠のきましたw

そして夜はあの子とあの子とあの子と合流して、後にあのお方も合流して、沢山お喋りしました。私ってば全員初対面だったのですが、もー皆さん気さくで面白くて。おかげで近年まれに見る良い日になりました。


おっと、このまま余韻に陶酔して終わるところだった。
最後に私のかろうじて入選に引っかかった一首をどうぞ。

 「おはよう」とユニゾンしている私たち いつかは愛の和音を歌おう
  *ユニゾン=同じ旋律を二人以上で同時に歌うこと。

これは4年ほど前に詠んだ以下の歌の推敲です。
 ◎「寒いね」と ユニゾンしつつ その意味が “大好き” だったらいいのにと思う
今は「おはよう」を同時に言うことで精一杯だけど、いつかは愛のハーモニー(笑)を奏でたいな、と。リズムが悪くて何年も推敲してやっと出来た、好きな歌だったんだけどなぁ。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんにちは

報告待ってました!
小林さんの目眩く感動、激動の一日が伝わってきて、読んでる私もくらくらしてきましたよ。
いい感じです。

なんか、ああして、こうして、そうして、それで、それで…☆★♂♀◎∞↑って感じだったのですね。わかりますW


歌もおめでとうございます。「ユニゾン」ってとても強い言葉だけど、甘いお菓子の上のミントやイタリアンパセリの葉っぱみたいにとても魅力的なアクセントです。

No title

先日はお疲れ様でした。特選の歌には読まれた方のお気持ちが深くのっていて、朗読時に涙ぐまれる方もいらして、自分も会場で真実の想いの力を思い知らされたような気がします。
ちいさんの一首ですが、「ユニゾン」ってところがちいさんらしくていいなぁと思いました。ハモってしまった後って、ちょっとお互いに顔を見合わせてちょっと笑いますよね。あの時の幸せ感ってちょっとほかにはないし、それがもし片想いの人なら、ますます……ってことですよね!

こんばんは

入選、おめでとうございます!
すごくポップで明るい感じのする歌ですね。かわいいっ!
短歌大会、楽しかったんですねー。いいなぁ。
いつかは私も行ってみたい場所です。
とりあえず、今日届いた歌集をじっくり読んで勉強しようと思います。

飯田さま

そうなんです。もう…☆★♂♀◎∞↑って感じだったのですw
エンドルフィン出過ぎて、夢か現実か分からなくなってましたよ(^^;)

歌へのコメもありがとうございます。そうか、ユニゾンって強い言葉なんですね。その言葉に全体が負けちゃってるかもしれません。願わくば読後はミントのように爽やかだと良いのですが☆どうでしょう。。。

徹平さま

特選の歌、本当に素晴らしい歌ばかりでしたね!解説や選評を聞いて大変勉強にもなりました。こたつむりの歌は、短歌をやらないうちの母も受話器の向こうで大笑いしておりました♪

ユニゾンの歌コメントありがとうございます。「あの...」とか同時に言ってしまうと照れくさいですよねw そうそう!片思いの人ならますます!!ってことです。「もうすぐ私きっとあなたを振り向かせる〜」みたいな感じでw

ひいらぎさま

ポップ!!きゃー、嬉しいです。(もともとはハリガネロックというお笑いコンビの「ユニゾン突っ込み」という言葉を聞いて、ユニゾンって言葉を使いたいなーと思ったことから出来た歌なので(すごいスタート地点^^;)かわいいと言っていただける歌になって嬉しいです♪)

短歌大会、初めてながら満喫してきました!!
ひいらぎさんの記事楽しみにしてますね^^

こんにちは

入選おめでとうございます。
「ユニゾン」という言葉の明るさや爽やかさが効いていると思います。
大らかな愛のあふれる歌ですね〜。
私も使いたい言葉から広げて歌を詠むことってありますよ。(邪道。。(^_^;)?
先日は偶然にお目にかかれて嬉しかったです。
これからも、ちいさんの歌を楽しみにしています。

紗都子さま

コメントありがとうございます。
おおらかな愛かぁ♪そう読んでいただいて嬉しいです。
会場では、あまりの偶然にびっくりしてご挨拶も上手く出来ませんでしたが、お目にかかれてこちらこそとても嬉しかったです。笹師範のおかげでさとこさんにお会いできたので、師範にも感謝です!

そうそう、最後になりますが、秀作と佳作 沢山おめでとうございます!!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
