

笹短歌ドットコム「石」

続けてになりますが、笹短歌ドットコム「石」の結果です。

・投げ込んだ言葉の小石 冷静な君の水面を崩してみたい(小林ちい)
 *水面=みなも

・雨垂れのように繰り返し愛を説くあなたの固い石穿つため
 石は固いので、「固い」は言わずもがなです。(←笹師範のお言葉)

1首目:常に冷静な人を私の言葉で笑わせたり困らせたりしてみたい。そんな思いで詠みました。
2首目:笹師範のお言葉を見ると確かに「固い」が余分に見えてきました。石と意思を掛けたつもりだったのですが、やっぱりひらがなにすべきだったのかな。。。それとも 意思穿つためにしてしまえば良かったのかな?うーん。。

ボツ短歌3首です。
○薄っぺらな想いを飛ばさないために重石(おもし)のように上に乗る君
(↑学生のときの歌の改作です。ダメだったか…。)

○碁とオセロあなたはどちら白の裏が白か黒かで変わる戦略

○石垣の星の浜辺を歩く時二人は三十年前の二人
(↑両親は新婚旅行で石垣島に行ったそうです)

次の題も「一」って…。んがーーー。何も浮かばない。。。
ぷち短も全然詠めていない。
神様、私に力をーーー!

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

同じく、
一が一首も思いつかない・・

今年も小林ちいさんのかわいい短歌を
楽しみにしてます。
30年前に石垣島に新婚旅行なんて素敵ですね!
いつか行ってみたいと思いながらまだ行けてない
憧れの地です。

伊藤夏人さま

お越し頂き、ありがとうございます♪
石垣島の星の砂、ロマンチックですよね^^
私は行ったことがないんですけど、お土産で見て 良いなーと思っていました。

笹短歌どうしましょう。あと10日……。んあーーー。
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
