スポンサーサイト


ぷち短「今年のビッグニュース」

2009/12/27 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌

テーマ「今年のビッグニュース」
◎あれは確か三度目に会った帰り道 あなた突然「ちい」って呼んだ
・・・・・・・・・・・・・・・(ホームページ/東直子さん選)

◎大好きな人に大好きって言った 大好きな人がうんと笑った
・・・・・・・・・・・・・・・(放送内/だいたひかるさん選)


今年のビッグニュースと言いながら、どちらも妄想ですけど、何か?(←笑)

1首目の方は、実体験をもとにして詠みました。初めて名前を呼び捨てにされるとき、ちょっとドキッとします。字余りが沢山ありますが、二度目より三度目に会ったときに呼び捨てにされるのがリアルに嬉しいかなと。また、こんな些細なことをビッグニュースとして上げるあたりが、キュートなんではないかと思います(自分で言うwww)

2首目は初めて「今週の一首」に選んでいただきました☆
だいたさんどうもありがとうございます(^^)
散文調で淡々と語っておりますが、だいたさんのこころには響いたそうです(放送聞きのがしてしまいました。しょぼん) この歌は私の中では一つのショートストーリィになっておりますので機会があったらアップしたいと思います♪

今週は放送内でも おはぎさん、つんさん、和馬さん、むしたけさんらとご一緒できたらしいし、HPにはたっくさんお知り合いの方の名前があってより嬉しかったです^^

皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もみなさまにたくさんの幸せが降り注ぎますように☆☆☆

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

おめでとう!

今週の一首に選ばれておめでとうございます。
ちいさんのお歌は素直な感情がそのまま出ていて
とても好感がもてます! 大好きな人に大好き!
このお歌大好きです!!

おめでとうございます^^v

おめでとうございます^^v
突然 ちい って呼んだ 。。。
この時の驚き 胸の高鳴りヮ 呼んだ方も呼ばれたほうも 。。でしょうね^^v
首元を抜ける寒風にも 優しくしてあげたくなっちゃいますね^^v

こんにちは

今週の一首おめでとうございます
今年の頑張りが評価されて良かったですね〜
どちらの歌も明るくて素直なちいさんを想像させられました。
名前を呼ばれるってドキドキしますね
距離が縮まった感じで!そういう感じがいいなぁ〜。
二首目は、一首目の続きみたいで余計に可愛いです

可愛いちいさんの歌に沢山触れられて、楽しい一年になりました!ありがとうございました
また来年も楽しみにしています

No title

今週の一首おめでとうございます。
初めて名前を呼ばれる瞬間って、どきっとしますよね。すごく共感できました。二首目もその延長線上にいるようで、幸せな感じが伝わってきます。素敵な歌ですね。

おはぎさま

根がバカ正直なのか、まっすぐな歌しか詠めずお恥ずかしい限りです(^^;
とはいえ、現実では素直に気持ちを伝えられませんので、せめて短歌の世界ではという願望の歌ですが(笑)
今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします!

台所のキフジンさま

ありがとうございます!
大切な人に呼ばれると、平凡な自分の名前も急にステキに思えてくる単純な私です。
ドキドキを台所さんにも感じていただけたら嬉しいです♪

ひいらぎさま

最後の最後になんとか滑り込みました〜。(結局「白」は全部ボツでしたけど。。。涙)
2首目は1首目との続きのようにも見えますが、以前「予感」という題の時にだいたさんが読んで下さった、「大好きといったら嘘になりますが大好き…になる予感はします」という歌の続きでもあります(*^^*)ドキドキが伝わりますでしょうか。

こちらこそひいらぎさんのブログ(歌はもちろん、普段の記事も)とても楽しみにしております!!来年もどうぞよろしくお願いします!ひいらぎさん大好きですよ〜(秘技:大好き返し!)

中森つんさま

ありがとうございます。名前って不思議ですよね。好きな人に呼ばれると急に輝いて感じられる。つんさんに共感してもらえると嬉しいです。
どうも私生活がカラカラに乾いている反動か、キラキラした恋の歌ばかり詠んでいます(笑)実体験でキラキラしたいものです^^;

採用&今週の一首、おめでとうございます!!
どちらの歌も頬がゆるんじゃいました♪
妄想なの??…いっいえ、別に文句はないです(笑)
今年はちいさんの歌に幸せをたくさんおすそ分けしてもらいました!!
来年もキラキラきらめく歌を楽しみにしています☆

ことはさま

あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
お返事遅くなりました。
ええ、妄想です(そこ!?)
今年は実体験の恋の歌(もちろんハッピーな歌)を詠めるように頑張ります!!
えっと。。。まず何から手をつければいいのかなi-229
ことはさんも幸せいっぱいの一年になりますように☆
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
