

ぷち短「苦い」

2009/12/20 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌

テーマ「苦い」
◎ブルマンも彼女も好きになりたかった あなたが選んだものならすべて

・・・・・・・・・・・・・・・(ホームページ/穂村弘さん選)

これは高校3年のときに詠んだ
◎Hi-STANDARDも煙草も好きになりたかった あなたが好きなものなら全て
 *ルビ:Hi-STANDARD=ハイスタ

という歌の改作です。Hi-STANDARDはバンドです。当時付き合っていた人がハイスタ好きのスモーカーだったのでそのまんまの歌です。でも現在に至るまでにいろいろな経験をしてきて、今詠むならこうかな、と推敲して作りました。大人の苦労や苦みが出ていますでしょうか(・ω・`) ...

ちなみに、ブルマンはブルーマウンテンブレンド。私がド○ールでバイトしていたときに、一番苦く感じて飲めなかったコーヒーです(笑) 好きだったのはロイヤルクリスタルブレンド。ほんのり甘いのです。ん、話ずれたな。

そうそう、最後になりますが、みなさま
Merry Christmas !! Have a lovely weekend :-)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

おはようございます
高校生の時に ・・ もう歌を詠んでいらしたんですか さすが という感じですネ
先週の日曜日にヮ NHK短歌 見ることが出来ました
55才にして勉強 べんきょう!!と見つめてしまいました
5年かかって ぷち短に採用されて 少し『欲』も出てきたみたいです
勉強させていただきます^^v
。。好きなことなら すべて 。。

台所のキフジンさま

コメントありがとうございます。
私は短歌を詠んでいると欲も出てくる反面、こんな苦しいのにどうして詠むんだろうと立ち止まることもあります。大好きなことなのに苦しいなんてヘンですよね。イヤにならない程度に向き合ってこれからも勉強していきたいと思います♪
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
