スポンサーサイト


NHK短歌「仕事・家事の歌」

2009/12/13 NHK短歌「仕事・家事の歌」

<入選一席>
 君の手が洗い流したスプーンを白い布巾で受ける幸せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待てど暮らせど名前が出ないから、何らかの都合で取り消されたのかと泣きそうになっていたら まさかの一席。腰抜けました(笑)
信じがたいけど、どうやら夢ではないみたい。加藤先生ありがとうございます。

この歌のことを少し。
現実は「ピカピカのキッチンに立つ新婚さん」たちの場面ではありません(^^;)
正直に申し上げますと、これはもう6年ほど前に詠んだ歌です。

大学4年の頃、私は週1回フリースペースのスタッフをしていました。
そこでの私の役割の一つが、食事の後片付け。古い一軒家の小さなキッチンで大量のお皿やお鍋を洗います。

モデルになっているのはスタッフに誘ってくれた同じ大学のT氏。
彼の大きな手は、拭いて片付けるのが追いつかないほど次々と洗い物をこなします。
当時T氏は同じ夢を追いかける仲間であり、尊敬する大切な友人の一人でしたが、洗い物をする彼はとても格好良く見えて、その時の二人をかなり脚色して(笑)今回の歌が生まれました。

この度「あんたをモデルにした歌がテレビに出るんだ」と久しぶりにメールをしたら「授業の準備があるからリアルタイムで見られないけど緊張するなぁ」と返事が来ました。彼は今、夢を叶えて教員をしており。相変わらずまじめなやつだ。日曜の朝だってのにほんと頑張ってんなあ。T氏の生徒はしあわせだねぇ。

そしていつかT氏は、自宅のぴかぴかのキッチンで、誰かに洗い終わったスプーンを手渡すんだろうか。なんだか切ないねぇ。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

ちいさん
おめでとうございます♪
北のほうから順番なので3席の中に入っていらっしゃるなと思いながら拝見していました。
そしてなんと・・・。輝ける1席・・・!!
本当に素直でかわいい歌でした。そのまま直球というのかコトン・・・と胸に入ってくる・・・。さわやかで素敵な歌を読ませていただいて、いっぷくの風が吹いたようでした。
本当におめでとうございます♪
今日の「夜ぷち」も大いに期待しています。

おめでとうございます!
すごい、すごい!

ちいさんらしい、かわいらしい歌だなって、思いました。
歌の背景を知るとさらに味わいが増しますね。(^_^)

麦太朗

ちいさん、こんにちは♪
おめでとうございます!
特選一席、ホントにすごいです!!

かわいくて明るくて読む人が微笑んでしまうような歌ですね。
ちいさんの人柄があらわれているような気がします。
あたたかい気持ちになりました(^_^)/

すごいではないですか!
おめでとうございます。

どう考えても洗い物って面倒なんですが、
考え方次第だなあと思いました。
こう思ってもらえる男は幸せですね!
でも最後ちょっと切なくなってますね・・
とにかくおめでとう!

はじめまして、おめでとうございます

小林さん、
おめでとうございます!
お名前を見てピンとくるのに一秒かかりませんでした(笑)
「夜ぷち」やS山さんのコメント欄でお馴染みのあの人だぁーっと、テンションあがりました!!後半の放送内容がおぼろなぐらいW

それにしても幸せな歌ですね。状況も心境もぱーっとひかり輝いて見えます。
でもこういう場合、男はこのひと時の価値を女性の半分も気付いてないんだろうな、ってなことも想像してみたり…。


あぁ、いきなり上がり込んですみませんでした(汗)またお邪魔してもよろしいでしょうか?

一席入選、おめでとうございます!!!!
ちいさんはやっぱり、ただ者ではなかったー!
頭ん中の日本地図が神奈川県越えした瞬間から、興奮しっぱなしでしたよ^^
たとえお題が「仕事・家事」でも、ちいさんにかかれば素敵な相聞歌になるんだなあって、感動☆
それにしても、こんな風に詠まれちゃったら、T氏はちいさんに…
惚れてまうやろ〜!!(笑)
今後のふたりが気になる、ことはでした。

ちいさん、おめでとうございます!
すごいですね〜、一席!!
テレビの前で、ドキドキしましたよ。
一席でちいさんのお名前見た時にものすごく嬉しかったです。
ちいさんらしい可愛らしさが光ってました。
こんな風に詠んでもらえる男性は幸せですね。これをきっかけに…。ドキドキ…。

ぶんさま

ぶんさん、ありがとうございます♪
電話で「入選」とだけ聞いたので、入選9首だと信じ込んでいたんです。だからほんとに取り消しになったんだと思って慌てました(笑)
短歌の中では可愛い女性になれるので、実在の人物とは必ずしも一致しませんが(笑)さわやかと言っていただけるのは本当に嬉しいです☆
どうもありがとうございます^^

麦太郎さま

麦太郎さん、ありがとうございます!
誉められちゃった♪
ネタバレするとこの短歌のかわいらしさは薄れますが(^^;)私には思い出の一日を切り取った大切な歌だったので、知っていただけて嬉しいです。
どうもありがとうございました。

佐兎子さま

佐兎子さん、ありがとうございます♪
まさかの一席には驚きましたが、最後に明るい歌で締めたかったんだろうなという加藤さんの気持ちが分かりますので、今回はラッキー一席です(^^)v
短歌の中でだけ乙女になれてしまう小林でした(笑)
感想聞かせていただけて嬉しかったです☆

伊藤夏人さま

夏人さん、ありがとうございます!
洗い物は嫌だけど、好きな人と並んですると片付けすら嬉しい という気持ちを歌にしたので伝わって嬉しいです^^
こう思ってもらえる男は幸せかもしれませんが、私にしたら、洗い物なんかを一緒に出来る相手がいることがまずもって羨ましいです(爆)
切ないところは見なかったことにして下さい^^;

飯田和馬さま

飯田さん、ありがとうございます!!
コメントとても嬉しかったです^^ なんせ、私が初めてちゃんと見たNHK短歌の放送が「帽子」の回だったので!!(実はこっそりブログも拝見していたのです(照)黙って覗いてごめんなさい)
まさか飯田さんに名前を覚えていただけているなんて。こっちがテンション上がります↑↑

そう、きっとこの短歌を知ったT氏は「きもちわる」くらい思うでしょう(笑)ったく、男ってこれだからイヤよねーー^^

お邪魔なんてとんでもない、とても励みにそして勉強になりますので、いつでも感想&ご意見 聞かせて下さい♪ありがとうございました。

ことはさま

ことはさん、ありがとうございます(^^)/
こんな軽い歌が一席を頂いていいのかほんとは今も分からないのですが、見ていただけて嬉しいです。
ちなみにT氏は私が女だってことも忘れていると思いますので、今後の二人に何ら進展はない物と思われます。チーン。T氏は今、青森との県境にある岩手の学校で教鞭をとっているらしく、もう二度と会えもしないと思われ。さようならマイカレッジライフ(笑) いや冗談じゃなく、ほんとに大好きな友達の一人ですよ^^
でも、ラーメン屋のバイトで鍛えた彼の皿洗いぶりは輝いていました☆
家事の出来る男には 気をつけなはれや!! (笑)

おめでとうございます!!凄いです!!
やっぱり実力者は違います!!

とっても素直でかわいらしくてつつましいというかけなげな歌だなぁと思いました。「洗い流す」「白い」と来て、ストレートに「幸せ」という言葉を出して結句しているところで、穢れのない純粋さが光となって広がったような気が僕はしました。日常のちょっとした溢れる幸せを歌っているうたって本当に良いなぁって思いました!!

ひいらぎさま

ひいらぎさん、ありがとうございます♪
私はひいらぎさんの歌がツボでした〜〜〜!!私も鼻歌歌いながらするので^^ああ同じだー♪って大興奮しました。私は家事、苦手なんで歌を歌ってごまかすんです。。。
ご一緒できて本当に嬉しかったです☆
ちなみにT氏は私に興味1ミクロンもありませんので安心して下さい(笑)
うーんちょっと残念!?

空山くも太郎さま

くも太郎さん、ありがとうございます☆(お返事が長くなります、ごめんなさい。)
> やっぱり実力者 …では、ない。ラッキー一席の小林ですw
> 穢れのない純粋さが光となって広がった …誉め過ぎです(^^;でも嬉しい。

実はこの歌を投稿する前、くも太郎さんの言葉がぐるぐる回っていたのです。(くも太郎さんがblogの笹短歌「海」の記事のお返事で「ストレートな言葉でなく他の表現も出来たかも」という趣旨のことを言ってらして、それまでわりと単純な表現しかしてこなかった私は目から鱗ボロボロ想い出ぼろぼろでした。←古いな)
掲載歌は過去に詠んだものだったので、出す前にじっくり推敲して「幸せ」に代わる言葉を探したのですが見つからず。今回は結果オーライなわけですが、短歌と真摯に向き合うきっかけを(意図せず?)くも太郎さんがくださったので、本当はずっとお礼が言いたかったのです!!

どうもありがとうございました!!そして夜ぷちおめでとうございます♪♪♪

No title

第一席おめでとうございます!
私も新婚さんを想像してしまい、にやにやしておりました。
結句の「幸せ」がストレートで、じんときます。

中森つんさま

つんさん、ありがとうございます!
つんさんをにやにやさせられたら、これは歌い手冥利に尽きます。
ストレートに「幸せ」と言っていいのかとても迷ったのですが、それが心に届いたのだとしたら一安心です。実際の私には似ても似つかぬピュアでキラキラなこの歌で、心行くまでにやにやして下さい(笑
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
