スポンサーサイト


題詠セレクト「きみと 夕焼け、三連符」

題詠100首の中から自作お気に入りをピックアップ(のわりに多いな…笑)
テーマ別にお届けします。(全部はこちら
完全に自己満足ですが、 一つでも気に入ってもらえたら嬉しいです。

恋のうた:明るい恋部門

君の手は微量の電気を帯びている触れられるたびピリピリ響く

淡々と繋がる日々に三連符を 君と全力疾走したい

常識や理性をまとめてゴミにして朝の6時に会いに行きます

花畑広がる卓上カレンダー 君と笑うと花一つ咲く

解り合うために言葉はあるんだよ あなたのことをもっと聞かせて

マイナスを持ち寄り二人寄り添えばゆっくりゼロになってく不思議

指に針刺して百年眠りたい早く早く早く会いに来て

トーストから落ちる屑さえ愛らしいあなたの部屋で迎えた朝は

「おまけは?」ととぼけた顔で聞いてくるあなたにいってらっしゃいのキス

My dear, listen. I do anything, anything you want me to do.
(「087:気分」の英訳。カタカナ読みだとおぼろげに57577(笑))

恋のうた:切ないorクールな恋部門

別れ際そっと頭のてっぺんにキスしてくれる優しい他人

髪質も爪の形も綺麗だしあなたの子なら妊娠も良い

笑い合うだけで幸せなんてうそ 私は君の私になりたい

手始めに着飾ることをやめてみてほんとの愛か確かめている

待ちぼうけ食った仕返し本棚の秩序を少し乱して帰る

警報機みたいに二人を焦らせる 彼女からだと告げる着メロ

啄んで裂いて汚して傷付けて君を刻んでそのくちばしで

やきもちを嫉妬と書けば女達ばかりがするかのようで悲しい

届かない右手 あなたの隣りにはピンクのスカート揺らす恋人

生えかけた角にあなたの指が触れ今日も悪魔になれない私

戻るなら恋の始まり 傷付いて何度泣いても会えるならいい

恋のうた:ユニーク部門(自分で言う 笑)

落ちるもの:中2の成績、ロンドン橋、雷、ほっぺた、あなたとの恋!

(アホみたいな歌も沢山あったのですが、中学生の発想のように真っすぐな
 この歌が唯一ランクイン!お気に入り。でも今見てもヘンな歌(笑))

生活のうた部門

注ぎ込む熱いコーヒーたっぷりの氷とともに我をも溶かせ

情熱が西へ傾く午後遅く窓辺で君の手紙を閉じる

君が溶く筆の茄子紺 夕焼けの空の端から静かに満ちて
(茄子紺は和服などによく見る紫。好きな色の一つです)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

完走お疲れ様でした。
ちいさんは題詠の参加が遅めだったと思いますが、最後の追い込み凄かったです。

ちいさんの歌は私と同じく相聞歌が多いと思いますがどの歌もとても一途で、
私は見るたびにいつも反省しております。


待ちぼうけ食った仕返し本棚の秩序を少し乱して帰る

届かない右手 あなたの隣りにはピンクのスカート揺らす恋人

生えかけた角にあなたの指が触れ今日も悪魔になれない私


の歌が特に好きです。
全部切ない部門ですね(笑)

伊藤夏人さま

夏人さん、読んで下さりありがとうございます!!
私は作るうたの9割が相聞歌です(普通のうたってどうやって作るのか分からないのです^^;)。が、一途か...と言われると自信がないです(笑) そして、「二番目」を演じてる歌が多いかもしれません。プレイボーイに振り回される女ですね(あれ、笑)

選んでいただいた3首についてですが
☆秩序:彼(几帳面)の部屋で待っているのに、彼は全然帰って来ない。頭に来たから自慢の本たちの順序を入れ替えて帰ってやる!というツンデレ?な女の子をイメージ。
☆ピンク:私はピンクもスカートも苦手で、こんな彼女がいると分かったら諦めるしかないな、という気持ちです。
☆角:これ私もお気に入りで、選んでいただけてとても嬉しいです♪思いっきり罵ってやろうと心に決めたのに、あなたが急に撫でたりするから、なんだか責められなくなった。という。多分この子も「二番目さん」ですね。かわいそうに(^^;)

コメントありがとうございました♪
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
