スポンサーサイト


ぷち短「予感」「渋」

2009/11/22 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌

テーマ「予感」
◎いつもより美味しいコーヒー、目玉焼きのきみは真ん中、嬉しい予感

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(放送内/加藤治郎さん選)

テーマ「渋」
◎今もまだ待ち続けている渋滞にはまったままのまだ見ぬ王子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(放送内/だいたひかるさん選)

は、初めてラジオで選者の方に読んでいただけました★☆★
今までにも朗読は何度かあったのですが
コメントいただけたのは初めて!!しかも2首!!とっても嬉しいです。

予感の歌は「素敵な一日になる予感ってどういうところにあるだろう?」というところから詠みました。『きみは真ん中』のところで加藤さんが「君が心の真ん中にいるというような意味もあるのかな。掛詞が楽しいですね」てな感じのことを仰って下さり、きゃー!そうそうそうなの!!とワンルームの部屋で絶叫しました(隣人は訝ったかもしれません^^;)

渋滞の歌は、だいたさんが読んだ通り「いつか現れるはずの白馬の王子が一向に来ない、渋滞にでもはまってるのよね?」という自嘲気味の歌です。
が、加藤さんが「友達に誰かを紹介してもらうときの歌かな」と読んで下さって、そっちのほうが未来に希望がもてるかもとも思ったり(笑)

やっぱり感想が聞けると嬉しいもんですね♪
また、正直いつもはテーマに合った歌をストックから探して出す場合もあって、これまで放送に載った歌はどれも数年前に詠んだものばかりでした。でも今回はどちらも新作を投稿したので、現在の私を評価していただけたように感じてそれも嬉しかったです。
そしてトキオ荘の面々の活躍も!!すごかったですね^^

またいつか読んでもらえると良いな☆適度に頑張ります。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

放送内2首採用おめでとうございます。ストックではなく、現在進行形の自分が評価されるって、嬉しいですよね。
1首目がとくに好きです。「きみ」が掛けてあるのがうまいですよね。

中森つんさま

ありがとうございます。つんさんに誉めてもらえると嬉しいな。
いつも新しい歌をと思うんですが、なかなか上手く詠めなくて。2首目「まだ」を2回使ってしまってることに今気付きました。慌てて出すとこうなんですよね^^;推敲が苦手で。

No title

一気に2首読まれたらたまらなく興奮するでしょうねえ。
経験してみたいです。いいなあ。

しかし1首目と2首目は、どちらがより真実に近いか聞きたいところですが、聞きたいところですが、
聞いちゃだめですか(笑)

伊藤夏人さま

なつとさん!!い、いらっしゃいませ!
相変わらずこっそりブログ覗かせていただいてます^^
2首のどちらが私に近いか…それ聞いちゃうんだ…。ええいままよ、お答えします。
どっぷり2首目です(笑)王子現れる気配なし! 年末年始も渋滞は続く見込みです。

ちなみにプレイボーイ短歌ならぬ小悪魔女子短歌も出してみたのですがボツでした(笑) なつとさんのところで勉強させていただきます♪

こんばんは

すごいですね〜。
二首放送内採用、おめでとうございます!
二回名前を呼ばれるんですね、ラジオの前で真っ赤になりそうですよね。

目玉焼きの歌、きみの使い方が上手ですねー。
渋滞の歌は、王子さまがまだ来ないんだけど、渋滞のせいだから、渋滞がとければ必ず来てくれるっていう明るい未来を想像しました。
渋滞って、不思議といきなり流れ出しますからね〜。楽しみですね♪

ひいらぎさま

コメントありがとうございます^^
でも、ひいらぎさんは放送含め3首採用♪好調ですね!

目玉焼き、モサモサしてるのでどっちかというときみは嫌いです(笑)半熟好きです♪
王子さまはひいらぎさんの読みをいただいて、渋滞ってことにしておきます。小さな希望をまだ持っていたい(^^;) 迂回して会いに来てくれる日を待つことにします♪
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
