

ぷち短「ふるさと・プライド」110828

CASE:A
出会ってまず出身を聞くようになったのはいつからだろう。
東京での日常も思ったよりは悪くないけど、将来的には地元で暮らしたい訳で。
恋なんて所詮幻想なんだし、
感情をコントロールして都合のいい相手との結婚を目指していた、
はずなのに。

ふるさとがここより西にある人は愛さないって決めていたけど
・・・・・・・・・・・放送外 だいたひかるさん選/テーマ「ふるさと」


CASE:B
ずるい聞き方だって私も思うよ。
でもあなたが答えに詰まることくらい、長い付き合いだもの、分かるから
こんな聞き方しかできない私の最後のプライドを許してほしい。

沈黙は「Yes」だとして一つだけ聞かせて私のこと愛してる?
・・・・・・・・・・・放送外 加藤治郎さん選/テーマ「プライド」


※どちらもフィクションです。実在の人物とは関係ありません。
すいません。二首目の方は学生の頃の歌で、過去に一度ここにも書いたことがあったような。久しぶりに2首出してどちらも拾っていただきました。一首目は最近、西のほうにお友達が増えたのでサービス!←押し売り(笑)

NHK短歌2011年9月号+8月号

発売中のNHK短歌9月号に歌が掲載されています。
佳作1首です。

「楽園の定義を教えてあげようか」手首を軸に身を寄せながら
・・・・・・・・・・・・「園」佐伯裕子先生選


投稿直前まで「 」括弧をつけるか迷っていて、どうやら無しで出したようです。
活字で見たら分かりにくかったので、ブログではカッコつけてみました。
音読の際は上の句をぜひ 囁き声でお願いします。←


また、先月のNHK短歌8月号には入選分の一首が掲載されていました。
上と同じく佐伯先生の選でした。

好きなのはほくろの多い左腕その中をゆく薄青い川

こんな分かりにくい歌をよく拾ってくれたなあと感謝しきりです。
いい歌が詠めるように私生活を頑張らねば。目指せ、リア獣。。。獣?
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
