スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷち短「方言短歌」

2010/7/25 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「方言短歌」

「食(け)」と言って出される祖母のお煮しめにほろり「んめな」と答えてしまう
・・・・・・・・・・・・・・・・加藤治郎先生 選/放送外で(宮城方言を使用)


ばあちゃん子であります。
(数年前まではじいちゃん子でもありました。)
祖母のお煮しめは絶品で、帰省する度に食べに行きます。
これがよおワラビがいぎなりんめんだわ(これがね、わらびがとってもおいしいの)。
祖母と話すと私もなまります。
私がなまると祖母は笑います。
ずっとずっと祖母を笑わせていたいなあと思います。

なんか途中から小学生の作文みたい(笑)
(食べなさい)」という一文字に対して、「(食べます)」「かね(食べません)」と一文字ないし二文字で返答できる東北弁、うーんエコ(←?)
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK短歌2010年8月号

発売中のNHK短歌8月号に歌が掲載されています。
佳作で1首でした。ご紹介します↓

傘ひとつ立ち去った場所その跡を雨は濡らす余韻なんて知らずに
・・・・・・・・・・・・「雨」加藤治郎先生 選


好きな歌です。(私っぽくない気がする。どうでしょう)
今月はもう一つ好きな歌があったけど、そっちはかすりもしませんでした(汗)

チーン。

その歌もいつか日の目を見るときが来ると良いなと思いますです。

7月のうた

今月のうたをご紹介します。
お気軽に感想/コメント/アドバイス/いちゃもん/雑談/グチ/オリジナルギャグ等
お聞かせください(。・ω・。) ノ (←この絵文字好き)

・・・

(め)に映るすべてのものが美しい春は私をまた生み落とす

君と作るボンゴレ・ビアンコ。ブランコを漕ぐ子どもらのようにはしゃいで、

憎らしいひらがなたちね私にはできないやわらかな表情(かお)をして

サテライト飛ばして距離を測ろうよ二人はどれだけ離れてますか

晴れた日は少しむずむずしてくれていいのにつれない裸の背中

・・・

相変わらずのもがきっぷりですが、今月は女性っぽい歌が多いかな?
推敲はするのに、あとから見直すと必ず気になる部分が出てきてむずかしいです。字余りがどうしても直せなかった歌も時間をおいてみるとスッと改作できたり。漢字表記が気になったり。まだ甘いんだべなぁ。

(ちなみに業務連絡:ビールはビルであります。誤ショック!)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

笹短歌ドットコム「UFO・宇宙人」

笹師範のブログで4首すくっていただきました。
題詠「UFO・宇宙人」

・ヴィーナスと言うだけあって金星の女はみんな美しいらしい(小林ちい)

・「地球人が優しくするのは始めだけ」火星のバーでママを口説けば

・月面のデートもそろそろ飽きたから今夜はあなたの星に行きたい

・UFOの光のようなオレンジの電球だけを残して眠る


お題を見たときは「UFO!?無理、ムリ、むり、muri!」と逃げ腰でしたが初めて4首拾い上げていただきました。
詠むうちに妄想がスパークして、脳内で男女宇宙人恋物語がくりひろげられ、一人でかなり楽しみました。金星人は美人だべとか、火星はお隣だからバーには地球人も来るだろうとか、安易だけど(笑)そしてここまでドラマを盛り上げておいての、最後の昭和な感じの一首、チーンですね、チーン。なんか4首とも気に入ってます。

ボツになった1首はこちら。
・「宇宙にも音楽を!」の声高らかにシップへ乗り込むドクタータロウ
どうもダジャレ感から抜け出せなくて、一番推敲したけどダメでした。宇宙に簡単に行けるようになったら、絶対こういう事になると思うんだけど。2050年頃のお話。はじめはこの歌から始まるDr.タロウコンサート連作にしようと思っていたので、そしたら全ボツだったかも(苦)

今回は他の投稿者の方がどんなふうにお題を捉えるのか、それも勉強になりました。やっぱり私の脳みそじゃどうにも思いつかないような発想があるんだなあ。この変な題(失礼!)で、しっかり自分の世界に持って行ける人がいることに驚き/喜びを感じ、また悔しくもある2010年です。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。