スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷち短「絆」

2010/6/27 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「絆」

ぼくたちはおたがいのキズなであったそれもひとつのキズナであった
・・・・・・・・・・・・・・・・天野慶さん 選/放送外で


ボツ歌の救済企画。
2週前に出した歌を推敲して投稿したものです。だって、新しいの浮かばなくて^^;
漢字で書いた方が分かりやすいですね↓↓

 僕たちはお互いの傷なで合ったそれも一つの絆であった


だめな部分を見せ合う、だめだめなぼくたち。
きみにふれると安心できる。
この胸にある感情はきっと愛とは違うものなのだけれど
せめてせめて
二人をつなぐものが
どうか絆でありますように。


スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

NHK短歌2010年7月号

発売中のNHK短歌7月号に歌が掲載されています。
佳作で1首拾っていただきました。

アーモンドみたいな人差し指の爪 父と私と明日の子ども
・・・・・・・・・・・・「父・母」加藤治郎先生 選


(読みにくかったので一字あけを入れました ^^;)
弟の歌(アイスクリームのチラシ)や、母の歌(庭の消印)はあるのになあと、なかばすねていた(?)父ですが、ここに来てやっと載りました。一安心(笑)。

父は私が嫉妬するほど綺麗な手をしていて、爪は美しい弧を描いています。祖父も同じ手をしていました。残念ながら私はすべてを受け継ぐことはできなかったものの、左手の人差し指にある爪はまぎれもなく二人と同じ形をしています。離れて暮らしていても父を近くに感じられるこの爪が、いつか私からさらに誰かへ遺伝してくれたらいいなと思います。(予定はないけど。。。)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

6月のうた

今月のうたです。
お気軽にコメント/アドバイスください♪
・・・

つながっていようよ。左手の指を撫でれば左耳かゆがるあなた

ストラグル、ストラグらない…花びらをもてあそんでごめんね椿

どこまでも晴れてやがるぜ空のやつ昨夜(ゆうべ)のさよなら見ていたくせに

髪を切る。ロングヘアーを誉めてくれた人を忘れるための近道
 
新しい未来へ歩き出した春ストラグルグル地球は回る

・・・
こんな感じです。
今週末に行事が一つあって今から眠れない小林がお伝えしました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぷち短「行きつけ」

2010/6/13 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「行きつけ」

行きつけの店が欲しくて金曜の夜にさまよう2年目の街
・・・・・・・・・・・・・・・・加藤治郎さん 選/放送外で


田舎からでてきてもうすぐ3年。
行きつけと呼べるのはスタバとツタヤのみ、小林です。
いいのか、こんなんで(汗
たまには、かっこいいBarなんかに行ってみたいもんです。

…でもお酒飲めないけど。
…バースツール足届かないけど。
…まずもって一緒に行く人いないけど。

.............行くの、よそうか(笑)

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

はじめのいっぽ

新しい未来のドアをたたく春(こばち心の俳句)

この春から未来に入会しました。
(言ってもうた。おお、ついに言ってもうた 汗)

結社が何なのかもよく知らないままずーっと悩んで怖がって10年も経ってしまいましたが(年バレる)やっと決心がつきました。
・・・否。

実際は どさくさにまぎれて(←得意技)、勢いで入会しました。
このタイミングを逃したらきっと一生決心がつかないだろうと思いました。
力不足はわかってるんです。それでもなんとか短歌の世界の端っこにぶら下がっていたいなあと。それが本音です。

憧れの人に囲まれるのは
刺激的でありながら、同時にきっと、劣位に悩む苦しい時間になると思います。
(すでにもう苦しいざんすよ 笑)
でもそこからなにか一つでも学べることがあればいいなあ。

入会はしましたが何も変わりません。小林はどこへも行きませんよ!(←春日か 笑)
投稿も今まで通りできる範囲で出し、このちゃらんぽらんブログも続けていく予定です。加えて今後は、「未来」に載った歌も紹介していければいいなと思います。......ボツにならない限り(笑)。

お暇を見つけて遊びにきてください;-)
そして今まで通り、感想・アドバイス等いただけたらとても幸せです。

with lots of Love.

小林ちい

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

名短通信vol.2

「名短」今日の一首より

 切りすぎた前髪をまた気にしてる そんなあなたのことが好きです(小林ちい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
性懲りもなく、また出してしまいました。
今度は付け句です。人生初だぜ。
どんな「あなたのことが好きです」にするか1000パターンくらい考えて(話盛りました)
一番どうでもいいことを詠んだこの歌を投稿しました。
どんな姿もかわいく思えてしまうのが愛だろ?ちがうか。

さて、名古屋発短歌プロジェクト「名短(めーたん)」では
まだまだ短歌大募集中とのこと。
この ワクワクドキドキの企画で一緒にときめきましょう♪

盛り上がりを見せるホームページはこちらです(←リンクしています)。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。