

ぷち短「晴れ」

2010/5/30 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「晴れ」

君のせいで心は曇る(あんなにも優しく名前呼んでたくせに)
・・・・・・・・・・・・・・・・朗読コーナーにて

某交際報道を聞いて以来、覇気のない小林です。
青井さーん、あんなに優しく名前 呼んでくれたじゃないのさ。
あたいのことは遊びだったのかい。ぐすん。
(同じ気持ちの女性リスナーは多いであろうw 恐るべし青井アナ人気)
しかし、この歌を放送に選んでくれたスタッフさんの心意気に拍手!青井さんに朗読してもらえなかったのは残念だけど、採用されたことがまずもって驚きです。
掲載歌は形自体は加藤先生の歌に近いですが、ひねりが無さすぎて恥ずかしいですw まあ記念ということで許そう(←自分に甘い)。

というわけで、何とか放送の最後に滑り込みましたー。
「晴れ」の短歌は1ヶ月間全く作れず悩んでいたので、選んでいただけて不幸中の幸いといったところでしょうか。晴れの歌じゃないけど。
今回はツイッターでお友達と会話しながら聴いていて、離れているのに一緒にいるような不思議な感覚でした。いつもの8倍 楽しかったです(。・ω・。) /

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

短歌にお熱、の巻

めずらしく~日記もどきを~書いてみる~。

サラダ記念日から短歌に入ったくせに、ここまでほとんど人の作品を読まず知らずできました。特に文語には苦手意識があって、かなり有名な歌人ですら一首も知らないという現状。自分の無知さにチーン。

そんな私でも、枡野さんのピンクの本「かんたん短歌の作り方」や、穂村さんの赤い本「短歌という爆弾」は持っています(枡野さんのは10年近く前に本屋で一読惚れ。ケチンボの私が即決で本を買うのは珍しい 笑)。おもしろい!!!しかも本文中に引用・紹介されている作品を通して多くの歌人を知り、のちに大好きになる歌にたくさん出会えました(マシュマロとか、マスカラとか、まりあまりあとか、桃の皮とか)。で、そっから芋づる式(笑)にいろんな短歌に出会いました。他の人の歌を読むのが一番の勉強だというので、歌集もちょっとずつ読んでいかなくちゃと思っています。

私はえらく単純な人間なので、自分が好きなタイプの歌に出会うと恋に落ちたようになります。(1)気持ちがルンルン♪になり(悲しい歌のときは悲しくなるが)、(2)でれでれしながら音読、(3)覚えたら生活の中のちょっとした時間(通勤やお風呂や茶碗を洗いながら)に暗唱して楽しみます。この一連の動きを私は「お熱(ねつ)」と呼んでおります。
・・・とここまでが前置き。

ここ最近の「おネツ短歌」をご紹介。

 君かへす朝の舗石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ(北原白秋)

 せつなさと淋しさの違い問うきみに口づけをせり これはせつなさ(田中章義)

 ひとりでみてしまうひとりでみてしまうひとりでデジタル時計のぞろ目(穂村弘)

 釣り合えよ 今日死ぬ鳥のきょうの日と千年生きる木の千年と(渡辺松男)

 ねむらないただ一本の樹となってあなたのワンピースに実を落とす(笹井宏之)

あれ、全員男性になってしまった(^^;)
1首目は教科書でも目にしていましたが大人になってみて改めて。2首目は友人に教えてもらって&俵万智さんの本で読みました。短歌を知らない友達にもかなり好評です。3首目はぞろ目を見る度に思い出してしまいます。4首目はN短で見て迫力に圧倒されました。5首目は笹井さんの歌の中で今一番好きなものです。

私が知らないだけで、素敵な歌はたーーくさんあるんですよね。短歌を詠む皆さんの「たまらん歌」を訊いてまわりたい今日この頃です。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぷち短「ずる休み」

2010/5/16 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「ずる休み」

あの、ええと、田舎の母がどうもこうも元気ですので...お休みします
・・・・・・・・・・・・・・・・加藤治郎さん 選/放送内で


放送のあと、田舎の母に電話してこの歌を詠んできかせたら
なんかすごく笑ってました。

どうもこうも元気のようです。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロジェクトM(←Nか?)

「名短」今日の一首より

 嬉しくて走り出したくなる衝動 あの人にただ会えたってだけ(小林ちい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名古屋発短歌プロジェクト「名短(めーたん)」では
短歌大募集中とのことです。

名古屋は昨年、初めて遊びに行きました。
コメダ珈琲とか山ちゃんとか初体験でドキドキしました。
大好きな友達や大切な方が暮らす、愛しい街です。


今日の一首は投稿歌からピックアップしたものをランダムに表示してくれるようです。

すごくすてきなホームページ(←リンクしています)です。ぜひ。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぷち短:質問コーナーに出たぞ、の巻

2010/05/09 NHKラジオ「夜はぷちぷちケータイ短歌」にて

ややー、出てしまいました(電話でです)。
全国のお茶の間に 私の残念ボイスが響いたかと思うと。。。
放送では、歌人 東直子さんに「推敲のポイント」を教えていただきながら

くもの糸を赤く染めたい E-mailなら簡単に繋がれる君
という私の短歌を添削していただきました。
緊張しすぎて正直アドバイスが右耳から左耳へ状態(笑)
東先生の改作例がこちら↓↓↓

くもの糸を赤く染めたい E-mailなら簡単に繋がる君の

言葉足らずで分かりにくかった歌が、大胆な倒置法の歌に早変わり(ベースが自分の歌だけに自画自賛の感じがありますが目をつぶってください 笑)。こういう倒置はあまり使ったことがなく、自分の歌じゃないみたいに新鮮です。添削を最小限にしてくださったのも東先生のお人柄ですよね。やさしんだ。すてきなかた。


このコーナーには半月以上前に1度送ったきりでしたが、一昨日連絡をいただき、あわあわしているうちに出ることが決まりました。推敲のポイント!なんて漠然とした(しかもプロの秘技を学ぶという点では図々しい)質問に丁寧に答えて下さった上、添削までしていただき、東先生には感謝の気持ちでいっぱいです。先生が名前を呼んでくださったのも嬉しかったな♪「客観的に見直してみる」覚えました!

ちなみに、webという語はくもの巣を表していますが、ネット上のリンクを例えたもので実際のケーブルの配線を表しているわけではないそう(wikipediaより)。私はネットそのものを指して用いたため誤用のようです。。。お恥ずかしい。

番組前に電話でスタッフの方と打ち合わせをしました。とても優しくて丁寧で一生懸命で、「この人たちが頑張っているから毎週楽しく聞けるんだなー」と感動した週末でした。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

ぷち短「とげ」

2010/5/2 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌
企画テーマ「とげ」

もぎたてのキュウリくらいは棘のある私です お気を付けあそばせ
・・・・・・・・・・・・・・・・笹師範 選/放送内で


みなさんこんばんは。今が「旬」の小林です。
↑だいたさんの言葉を真に受けて、言ってみた(笑)

放送で「もぎたてというには年齢が微妙」と言われた 今が旬の小林です(やけくそ)。
(今回は帰省先から送ったので「宮城 小林ちい」は同一人物であります)

低い身長と和風の顔立ちのせいで大人しそうに見えるのでしょうか。仲良くなった後に「第一印象と違う!」と言われることがあります(どういう意味じゃ)。その実体験を元にしたのがこの歌です。とげというテーマで薔薇も浮かびましたが、私のキャラ的には薔薇よりきゅうりだろうと。パッと見、キュウリのとげは気付きにくいので歌意にも合うし。
ちなみに、お会いしたことのある人ならお分かりかも知れませんが、実際の私のトゲはきゅうりなんてかわいいものじゃなくてよ☆五寸釘くらい(←爆)

にしても!質問のコーナードキドキしましたね♪
夏人さん、ばっちり聴いてましたよ(^^)v お疲れさまでした。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
