

NHK短歌2010年4月号

発売中のNHK短歌4月号に歌が掲載されています。
佳作で3首です。

君の眠る1Kの部屋へと向かう午前0時のバスへ乗り込む
・・・・・・・・・・・・・・・・・「乗り物のうた」加藤治郎先生 選

「チューリップが膨らみました」母からの手紙はいつも庭の消印
・・・・・・・・・・・・・・・・・「庭」東直子先生 選

待つ限り捕われるのだとしても待つ正しい答えは一つではない
・・・・・・・・・・・・・・・・・「待つ」米川千嘉子先生 選


乗り物の歌:実家へ帰るとき高速バスを使うことが多く、題が乗り物だと知ったとき高速バスの歌がいいなと思いました。これじゃ高速バスかどうかは分からないけど(’ ’;)恋人が待っているところへ帰る・・・今の私の憧れであります。

庭:母は庭いじりの好きな人で、実家には季節ごといろんな花が咲きます。「載るとすれば3月」と考え、字余りだけど春らしいチューリップを選びました。珍しく実体験の歌です♪

待つ:難産でした!推敲中にわけが分からなくなって(恥)
何を「待」っているかは明記してませんが、それぞれいろんな読み方をしてもらえたら嬉しいです。何かを待つのはエネルギーがいることですよね。諦めた方がいいかな、このまま待ち続けた方がいいかなと常に葛藤があって。きっとどちらも勇気が要る選択。その場面に立つとき、私なりの正しい答えが選べるといいな。


てなわけで・・・
東先生キタ━━━ヽ(。・ω・。) ノ━━━!!ありがとうございます。ありがとうございます。
にしても「乗り物のうた」一席のうたを読んで以来、私ったら「、のか」が口ぐせになりつつあります(笑)飯田さん、影響力すごいよ。
それからジセダイタンカのぷち短のコーナーにも一首載っています♪
こちらは伊藤夏人さんとお隣さんです~~(^^)v

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
