

NHK短歌大会:レポート

11AMに集まって帰宅は11PMという短歌づけの一日でしたが
もーすっごく楽しかったです。
一日どきどきしっぱなしでした☆

なんてったって大好きなあの方が壇上であんなことになってたし!!
(書いて良いのか分からないので想像して楽しんで下さい 笑)

大会も3時間という長丁場ながら、笑いもある和やかなムードで飽きることもありません。もちろん特選に輝く短歌たちは唸ってしまう名歌ぞろいだから選評を聞くだけでワクワクしました。恋の歌あり、命の歌あり、仕事の歌あり、モハメドア……。
バラエティーにも富んでおり。多いに大会を満喫しました。

でもね、自慢したいのはそれだけじゃないんです。ウズウズ。

会いたかった人たちに沢山お会いできたのです。一日一緒に居たあの方と、あの方でしょー。あの方に、あのくまさん。(もうこの方々と会えた時点で興奮パニックw)
あの師範にご挨拶して、そこで偶然あの方にも会って…。それから師範の粋な計らいで、贅沢にも憧れの先生方にご挨拶 図々しくもお話させていただいて、もう何?このラッキーさ!!!もう贅沢すぎて意識が遠のきましたw

そして夜はあの子とあの子とあの子と合流して、後にあのお方も合流して、沢山お喋りしました。私ってば全員初対面だったのですが、もー皆さん気さくで面白くて。おかげで近年まれに見る良い日になりました。


おっと、このまま余韻に陶酔して終わるところだった。
最後に私のかろうじて入選に引っかかった一首をどうぞ。

 「おはよう」とユニゾンしている私たち いつかは愛の和音を歌おう
  *ユニゾン=同じ旋律を二人以上で同時に歌うこと。

これは4年ほど前に詠んだ以下の歌の推敲です。
 ◎「寒いね」と ユニゾンしつつ その意味が “大好き” だったらいいのにと思う
今は「おはよう」を同時に言うことで精一杯だけど、いつかは愛のハーモニー(笑)を奏でたいな、と。リズムが悪くて何年も推敲してやっと出来た、好きな歌だったんだけどなぁ。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
