

ぷち短「予感」「渋」

2009/11/22 NHKラジオ 夜はぷちぷちケータイ短歌

テーマ「予感」
◎いつもより美味しいコーヒー、目玉焼きのきみは真ん中、嬉しい予感

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(放送内/加藤治郎さん選)

テーマ「渋」
◎今もまだ待ち続けている渋滞にはまったままのまだ見ぬ王子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(放送内/だいたひかるさん選)

は、初めてラジオで選者の方に読んでいただけました★☆★
今までにも朗読は何度かあったのですが
コメントいただけたのは初めて!!しかも2首!!とっても嬉しいです。

予感の歌は「素敵な一日になる予感ってどういうところにあるだろう?」というところから詠みました。『きみは真ん中』のところで加藤さんが「君が心の真ん中にいるというような意味もあるのかな。掛詞が楽しいですね」てな感じのことを仰って下さり、きゃー!そうそうそうなの!!とワンルームの部屋で絶叫しました(隣人は訝ったかもしれません^^;)

渋滞の歌は、だいたさんが読んだ通り「いつか現れるはずの白馬の王子が一向に来ない、渋滞にでもはまってるのよね?」という自嘲気味の歌です。
が、加藤さんが「友達に誰かを紹介してもらうときの歌かな」と読んで下さって、そっちのほうが未来に希望がもてるかもとも思ったり(笑)

やっぱり感想が聞けると嬉しいもんですね♪
また、正直いつもはテーマに合った歌をストックから探して出す場合もあって、これまで放送に載った歌はどれも数年前に詠んだものばかりでした。でも今回はどちらも新作を投稿したので、現在の私を評価していただけたように感じてそれも嬉しかったです。
そしてトキオ荘の面々の活躍も!!すごかったですね^^

またいつか読んでもらえると良いな☆適度に頑張ります。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うたらばブログパーツ
プロフィール

小林ちい

Author:小林ちい
- - - - - - - - -
ようこそお越し下さいました。
お茶はお出しできませんが、
ごゆっくりどうぞ!

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
